本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス 2012年8月の釣果は!?

今週の丸子橋 2012年 8月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2012年8月24日 (金)

エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:21:00 p.m 〜 08/25 06:00 a.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):26℃/34℃
ターゲット:シーバス

先週に続き今週も丸子橋へ自転車で出動です。片道50分掛かりますが、
アシスト付自転車のため、それほど苦にはなりません。
夜になると、土手沿いも幾分涼しく気持ちよく走ることができますね。

家を20時過ぎに出て、ちょうど21時くらいに現地に到着しました。夕方組が
切り上げて帰った後なのか、平日のためか、ロッドを振る人もおらず、
Kuri一人の静かな丸子橋です。
ちょうど満潮を迎え、水位も大分上がった状態です。

タックルを準備しながら、川を観察してみると、時々シーバスがバシャバシャ
とライズを繰り返しています。

サイズはそれほど大きくないようですが、時折グッドサイズと思われるのが
派手に水しぶきを上げています。
はやる気持ちを抑えつつ、タックルの準備を急ぎます。(^^)

最初にセットしたのはサスケSS95。堰の一番手前の流れにキャスト!
・・・反応なし。。。何度かキャストを繰り返すも、やっぱり反応がない。。。
Kuriが投入したルアーを尻目に、シーバスはまだライズを繰り返しています。

21:30くらいに常連さんの1人がポイントに加わり、話を交えながら
キャストを繰り返します。、、、と、その方がヒット!
サイズは40cmあるかないかといったところです。
ルアーはラパラのカウントダウン7cmかな(?)カラーはイエロー系。

一方、Kuriの方は、40分ルアーをとっかえひっかえしてみるも、
ルアーに反応してくれません。頼みのSIN−ZOベイトにもいまいち
反応が悪く、時々バイトはしてくるもの、ヒットに至りません。

今日の丸子橋は、ソフトルアーよりハードルアーの方が反応が良いようです。

22時ころに、再度、レンジバイブ 70ESのイワシカラーに変更し、
3投目にバイトがあり、やっとのことでフッキングに成功!!
大きくはないけど、待望の一匹!慎重にリールを巻き上げ引き寄せます。

無事ランディングに成功!

今日の一匹目は40cmくらいのセイゴです。(写真左)

その後、潮も上がりきり、シーバスのライズもほとんどないまま2時間ほど
経った24時頃、レンジバイブ 70ES キビナゴでヒット!

さっきよりサイズダウンですが、本日2匹目のシーバスをゲットです。(写真右)

今回の釣行は、明朝6時頃まで粘りましたが、朝にかけて干潮で水位もかなり
低い状態、そしてシーバスのライズも全くなくなってしまいました。
結局朝まで反応がないまま、残念ながら、シーバスはこの2匹で終了となって
しまいました。

これまで、SIN−ZOベイトでシーバスのライズを直撃すると、結構成績が
良かったんですが、今日はワームへの反応が全くありませんでした。

う〜ん、なかなか手ごわいぞ丸子橋!

次回も頑張るぞ!

番外編:1匹目と2匹目の途中に、デカいのがかかったんですが、引き上げてみると
    丸々と太った鯉で、ランディングに苦労しているのを見た常連さんが
    手伝ってくれました。
    計測はしていませんが、70cmはあったと思います。
    お手伝いしてくださった方、ありがとうございました!

釣果: シーバス:2(ヒット:2/バラシ:1)
ヒットルアー: レンジバイブ 70ES イワシカラー
        レンジバイブ 70ES キビナゴ

丸子橋シーバス レンジバイブにて 丸子橋シーバス レンジバイブにて

次回は、9/1(土)に釣行予定!

2012年8月18日 (土)

シーバスルアーのおすすめ!アムズデザイン サスケシーバスルアーのおすすめ!アムズデザイン サスケ

エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:22:00 p.m 〜 08/19 06:30 a.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):26℃/33℃
ターゲット:シーバス

お盆の帰省を終え、久しぶりの釣行です。自宅から、土手沿いを自転車で
丸子橋に向かいます。

18日は二子玉川で花火大会があり、混雑を避けるため少し遅めに自宅を
出発しました。花火も既に終わっているので、大丈夫と思っていましたが、
二子玉川に差し掛かると、いるわいるわ、花火の余韻に浸る人、徒歩で
自宅や最寄駅に向かう人。
警備の人には、自転車を降りて押して行ってくださいと言われて、かなり
時間がかかりました。(X_X)
ここを抜けるのに20分はかかったかな。。。。

さて、現地に到着すると、いつもの常連さん二人ほどが、既にキャストを
繰り返しています。
話を聞いてみると、日中かなり渋かったらしく20:00くらいからは
ボイルがあったそうです。
それでもなかなか釣果につながらない状態が続いているそうです。

その後、Kuriが到着してタックルをセットしているとき、常連さんの
1人が立て続けに2匹、40cm程のシーバスをヒットさせました。

ヒット ルアーは2匹ともSIN−ZOベイト 2インチだそうです。

Kuriもタックルのセットを終え、早速キャスト開始です。
リーダーには、imaのSASUKE SS95をセット。
反応がないためシーバス ルアーの定番、バスデイのレンジバイブに変更。
カラーとサイズをいろいろ変えて、レンジバイブ 45ES ハイホロイワシに
待望の反応!・・・フッキングに成功したものの、何とも手ごたえ無く
ほとんどスッポ抜け状態で上がってきたのは15cm程のセイゴでした。
(写真上左)

24:00頃にも、堰の一番手前の流芯を同じくレンジバイブ 45ESで
ヒットしました(しかもさっきのチビ セイゴより明らかにでかい!)が、
残念ながらフックオフしてランディングまで持って行けず。

その後、しばらく反応もなく深夜1時過ぎ頃からボイルが始まりだし、
2時過ぎにヒット!
ルアーは、レンジバイブ 55ES キビナゴです。
サイズもなかなかのようで、結構いいファイトをしてくれます。
バラしたくないので、早々に引き寄せてランディング!(写真上右)

結局4時過ぎくらいまでポツポツとボイルがあり、その間に何度かヒット
しましたが、連ちゃんのバラシで悔しい思いをしながら、4時過ぎにやっと
本日3匹目のシーバスをゲットしました。(写真下左)
ヒットルアーは、なんと管理釣場用に使っているラパラの3cmミノー。
カラーはイエロー。しかも、トラウト用にフックをバーブレスのシングル
フックに付替えていました。
試しに結んでみたルアーだったので、まさか釣れるとは思いませんでした。
いろいろ試してみて、思いもよらない仕掛けで釣れるのが釣りの面白い
ところですよね!

今日のシーバスは、全て小型のルアーでゲットです。
他に釣れていた方も小型のルアーで反応が良かったようです。

その後は、ボイルもすっかり治まり、6時30分まで粘りましたが8時までに
帰宅しないといけない用事のため納竿。
ヒット数に対してランディング数がさみしいですが、結構楽しい1日でした。

次回は、テナガエビ用タックルも持っていこうかな。まだ釣れるかなぁ (^-^)

釣果: シーバス:3(ヒット:7/バラシ:4)
ヒットルアー: レンジバイブ 45ES ハイホロイワシ
        レンジバイブ 55ES キビナゴ
        ラパラ 30ミノー

丸子橋シーバス ラパラミノーにて

次回は、8/25(土)に釣行予定!