本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス 2012年7月の釣果は!?

今週の丸子橋 2012年 7月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2012年7月28日 (土)















































エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:21:00 a.m 〜 7/29 9:10 a.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):26℃/33℃
ターゲット:シーバステナガエビ

28日の日中は用事があったため、今回は、夜からの釣行となりました。
さすがに日中の混雑はありませんが、2人の方(日中からずっと?)が、
キャストを繰り返しています。
以前にもお会いした方で、状況を尋ねると、ちょうど潮が上る時間帯で、
堰の一番手前の流れで時折シーバスがボイルを繰り返しているそうです。

しばらく見ていると、8cm位のミノーでシーバスをゲットです。
サイズは40cmといったところでしょうか。

これは、今日はいいかも!?と意気揚々です。(^0^)
Kuriもタックルをセットして、実釣を開始!

しばらくしないうちに、先ほど40cmのシーバスを釣り上げた方が、
立て続けにヒット!しかし、バレてしまったようです。

Kuriのリーダーには、今回釣行へ向かう前にキャスティングで買った
MegaBassのX-80 イワシ」が結ばれています。
第1投・・・反応なし、第2投・・・反応なし。。。第3投・・・ググッ!
キターーーーーッ!  ・・・・って根掛かりじゃん!
買ったばかりのルアー! 何とか外れてくれぇ〜(祈)
ブチッ・・・・えなく3投でロスト。。。。。かなり凹みました。(泣)
デザイン、アクション気に入ってたのになぁ〜!

気を取り直して、リーダーと新しいルアーを結びなおして、キャストを
繰り返すこと約2時間。
シーバス ルアーの定番、レンジバイブ-70ES キビナゴを結んで1投目。
・・・グググッ!今度は本物です!
久しぶりのイイ感触!! 一気にリールを巻いてランディング〜!
というところで、スポーン!とルアーが外れてKuriに向かって飛んできた。
う〜ん、バレてしまった。おしい!

しばらく無反応が続き、バスデイのシュガーミノーに反応あり、
合わせてみたら、何か軽いし、明らかにシーバスじゃない。
アユのスレ掛かり? ・・・と上げてみると、30cmほどのウナギでした。
フックを外して、いちおう写真撮影してリリース。

夜中の12時過ぎ以降はライズもなく魚の反応も全くありません。

暇つぶしに、テナガエビのタックルを用意して、ライトの明かりで
苦労しながら赤虫をちょんがけしてポイントへ投入。
30秒ほどしてゆっくり竿を上げると、あの感触が伝わります。(^‐^)
まあまあのサイズのオスをゲット。その後、同じ場所でオス2匹を
追加したものの、その後が全く釣れない。
場所を変えてもダメ。
う〜ん、テナガエビの時期もそろそろ終わりかなぁ。。。

2:00〜4:00まで少し仮眠を取り、9時過ぎまで頑張りましたが、
全く魚の反応もなく、9:10納竿
(休憩していたらいつの間にか寝てしまった・・・(^^;))

釣果: シーバス:0 / テナガ:3 / ウナギ:1

丸子橋のウナギ 丸子橋のテナガエビ

次回は、7/31 関東近辺の渓流か管理釣り場へ釣行予定!


2012年7月22日 (日)



































エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:10:00 a.m 〜 21:30 p.m
天候:曇り 時々 雨
気温(最低/最高):18℃/23℃
ターゲット:シーバス

前回とは、打って変わってここ2日ほど涼しい日が続いています。
釣り場に到着すると、いつものように常連さんたちで賑わっています。
土日ともなると、他にも家族連れや学生さんたちの団体がBBQや、
ちびっ子の水浴びなどでめちゃくちゃ賑やかな丸子橋です。(^-^)

さてさて、今回は一日 シーバス オンリーで頑張ろうと鼻息を
荒くしていたのですが、実は前日に飲み過ぎてしまい、結局 寝坊して
少し遅れての釣行になってしまいました。。。(^^;)

常連さんに話を聞くと、今日も反応はかなり渋いとのこと。タックルを
セットして、しばらく周りの方々の状況を観察することに。
しばらくして1人の方がヒット! ・・・が、ランディングまで持ち込めず、
痛恨のバラシ。
残念ががら魚の姿を見ることができませんでした。う〜んおしい!
ルアーはバイブレーション(レンジバイブかな?)のようでした。

Kuriもルアーをセットして、実釣開始!

・・・でも、ルアーをとっかえひっかえしながら、投げども投げども
バイトすらない。

う〜ん、イヤな予感。。。

途中、昼食をとりながら夕方、そして日も暮れてしまい夜の部へ。
19時半頃からパラパラと雨が降りだし、もう心は折れる寸前。途中、
1度だけバイトがあったのだけどフッキングせず、根掛かりで、
imaのSASUKE-SF95をロスト (T_T)。「帰れのサイン」で21:30に納竿

思うようにはいかないのが次の活力になります。 次回もがんばるぞ!

釣果: シーバス:0

丸子橋、堰の風景

次回は、7/28(土)に釣行予定!


2012年7月16日 (月)


















































エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:4:15 a.m 〜 20:20 p.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):27℃/33℃
ターゲット:シーバス/テナガエビ

朝4時に現地へ到着。既に数名の常連さんたちが、堰に向かって
キャストを繰り返しています。
常連さんと挨拶を交わして、とりあえず、場所が空くまで、
テナガエビ釣りでもやって時間をつぶすことに。
かかった時の、あのピンピン・・・!という感触が何とも言えず
心地よいです (^-^)

仕掛けをセット、赤虫をちょんがけして、川縁の段差に投入・・・。
ここ水深が浅いのでエビが赤虫を捕食するのが見えるんです。
仕掛けを投入するとすぐに段差の隙間からのニョキニョキと
手が出てきて赤虫をつまんでまた隙間に戻っていく。
20秒ほど待って、そっと竿を立てると、ピンピン!っという感触が
手に伝わります。全長15cmほどのなかなかの良型のオスをゲットです。
2時間ほど楽しんだかな。エビはブクブクで生かして持って帰ることに。
(2日後においしくビールのおつまみに。たまりません!)

ボチボチとスペースが空きだしので、シーバスロッドリール
セットすることに。
のんびりと実釣開始! ・・・がだめですねぇ。常連さんの状況も
あまり芳しくない様子。休憩を挟みながらキャストを繰り返すも
反応がなく、夕方近くまでじっと我慢の釣りが続く。。。
太陽は容赦なくKuriの体を焼きます。ジリジリして痛い (x_x)

夕方5時過ぎに、スレたシーバスに実績のある、SIN−ZOベイト
3.5inch ウォーターメロンを流芯に投入、
流れに任せてナチュラルドリフトすると、グングンっ!という待望の
アタリが! 合わせを入れてフッキングに成功!
すぐ近くでバイトしてきたため、あっという間に足もとまで寄ってきて
無事ランディングに成功。


。。。その後は、ぱったりと反応もなく20時過ぎに納竿。

それにしても今日は暑かった! 数日後、腕の皮がボロボロだなぁ。。。

ところで、Kuriは使ったことがないんですけど、SIN-ZOベイトには
SIN-ZOフォーミュラという、魚の捕食意欲をアップさせるという
匂い成分を含んだ液状のスプレーがあるようですけど、これって実際
の効果ってどうなんでしょう。

今度使ってみようかな。

釣果: シーバス:1 / テナガ:30
ヒットルアー: SIN-ZOベイト 3.5inch ウォーターメロン

丸子橋シーバス SIN-ZOベイトにて

エクストリーム SIN−ZOベイト 2インチ ウォーターメロン(黒ラメ)

エクストリーム SIN−ZOベイト 2インチ ウォーターメロン(黒ラメ)

価格:630円
(2012/8/7 23:48時点)
感想(0件)

エクストリーム SIN−ZOベイト 2インチ ウォーターメロン(黒ラメ)

次回は、7/22(日)に釣行予定!





トリキュラー