本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【あ】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
アイ(あい) 目の意味。フライルアーの糸を結ぶための輪の部分。または、ルアーの目のこと。 <肯定的用法>
「このルアー、アイ取れちゃったけど、釣果には影響しないッス!」
<否定的用法>
「歳のせいかアイに糸を通すのがツライなぁ〜」
ルアーメーカーの名称。
サスケアムズデザイン サスケ おすすめシーバスルアー
コモモ
アムズデザイン コモモ おすすめシーバスルアー
などのシーバスルアーには定評があります。
<肯定的用法>
「アイマのサスケ SS90実績バツグン!」
<否定的用法>
「特にになし」
アウトガイドロッド
(あうとがいどろっど)
インターラインロッド いわゆる普通の投げ竿の総称。かっちょよく言うとこうなる。

例えば、シーバスロッドはこれ。シーバスロッドおすすめ

ルアーロッドをお探しなら・・・ ルアーロッドを探す
フライロッドをお探しなら・・・ フライロッドを探す
<肯定的用法>
「ラインの通しやすさを取るなら、アウトラインロッドでしょう。」
<否定的用法>
「アウトガイドロッドは、ライントラブルに注意が必要だよ。」
アウトレット
(あうとれっと)
インレット(いんれっと) 流れ出しのこと。 <肯定的用法>
「あの岩の手前にあるアウトレット、釣れそうだよねぇ!」
<否定的用法>
特になし
赤虫(あかむし) ユスリカの幼虫のこと。字の通り全体が真っ赤な色をしているため、こう呼ばれる。川、湖での小物釣りで最もポピュラーな釣り餌。 <肯定的用法>
「今日は赤虫でワカサギを狙います。」
<否定的用法>
「きゃぁ〜、赤虫つぶしたら赤い汁が・・・」
アクション(あくしょん) 水中でのルアーの動き方。または、その動かし方。ロッド(釣竿)の調子を指す場合もある。 <肯定的用法>
「このルアーのアクションはアピール力抜群!!」
<否定的用法>
「おいおい、ただ引くだけじゃなくルアーにアクションを加えなきゃダメだぜ!」
朝マズメ(あさまずめ) 夕マズメ 夜明け間近の魚が良く釣れる時間帯。 <肯定的用法>
「やっぱ、朝まづめは絶好のチャンスだな」
<否定的用法>
「ヤベ!寝坊して朝まづめを逃した!!」
アジング(あじんぐ) メバリング ルアーを使って鯵(アジ)を釣ること。近頃とってもHotな釣り! <肯定的用法>
「最近、今流行のアジングアジングタックルいろいろを始めたんだよ。」
<否定的用法>
「アジングなんて邪道だ!」※筆者はそう思ってないですよ。念のため。
アタック(あたっく) 魚がエサを捕食しようとする行動。 <肯定的用法>
「やっぱアタックがド派手なバスは最高〜!!」
<否定的用法>
「アタックはするけど、食いつかねぇ〜!!」
アダムス(あだむす) ドライフライ(水面に浮く毛鉤)の種類でフライの名称。 <肯定的用法>
「スタンダードフライは?と言えば真っ先にアダムスが思い浮かぶ。」
<否定的用法>
「自作のアダムス、バランス悪くてちゃんと浮いてくれねぇ〜!」
アタリ(あたり) 魚信(ぎょしん) 魚がエサや疑似餌をくわえることで、仕掛けや手元に伝わる反応。 <肯定的用法>
「おっ!アタってる!アタってる!」
<否定的用法>
「アタリが遠のいて、ぜんぜん釣れる気がしないなぁ。。。」
アップストリーム
(あっぷすとりーむ)
ダウンストリーム
(だうんすとりーむ)
川の上流側。上流に向かってフライルアーキャストすること。 <肯定的用法>
「この立ち位置だと、ダウンよりアップストリームの方が攻めやすそうだな。」
<否定的用法>
「上流からの風が強くてアップストリームじゃ攻めにくいなぁ。」
穴場(あなば) メジャーポイント 釣りにおいて、実績が高いが人にあまり知られていない場所。自分だけの秘蔵の場所。 <肯定的用法>
「ここは、数釣りを楽しめる穴場だから教えたくな〜い。」
<否定的用法>
「穴場と思ってたら、結構知られてた。。。」
アフター(あふたー) 産卵後の魚のこと。バスフィッシングで多用される。 <肯定的用法>
「アフターにもかかわらず元気だな。この魚。」
<否定的用法>
「痩せてるなぁ、この魚アフターだな。」
アプローチ(あぷろーち) フライ(毛針)ルアーを狙った所に投げ入れる方法。または、その近くに近づくこと。 <肯定的用法>
「釣れるか釣れないかは、アプローチの仕方1つで変わるよ。」
<否定的用法>
「そんなアプローチの仕方じゃ、魚が怯えて出てこなくなっちゃうぜ!」
合わせ切れ(あわせぎれ) 魚のアタリに対して、大きく竿を立てる過ぎるなど、過度の反応で釣り糸が切れてしまうこと。 <肯定的用法>
「合わせ切れするってことは、合わせが強すぎるか、ラインが細すぎるかじゃね?」
<否定的用法>
「くぅ〜、またしても合わせ切れ!」
アンカー(あんかー) フライ(毛針)や仕掛けに使用するオモリのこと。または船を流されないようにするためのオモリのこと。 <肯定的用法>
「このへんでアンカー下そうか。」
<否定的用法>
特になし
アングラー(あんぐらー) 魚を釣る人。釣師のこと。 <肯定的用法>
「最近はほんとに女性アングラーが増えたよね。」
<否定的用法>
特になし
アンダーキャスト
(あんだーきゃすと)
オーバーハンドキャスト
(おーばーはんどきゃすと)
ロッド(釣竿)を下から振るようにフライやルアーを投げること。特にフライでは、アンダーハンドキャスティングという。 <肯定的用法>
「頭上に障害物があるときは、アンダーキャストがおすすめだよ」
<否定的用法>
「アンダーキャストだとコントロールが難しいなぁ」
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー