本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【し】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
時合(じあい) 朝マヅメ(あさまづめ)

夕マヅメ(ゆうまづめ)
朝夕のマヅメ時など、魚の活性が上がり釣れやすくなる時間帯のこと。 <肯定的用法>
「急に食いが良くなった。時合だな。」
<否定的用法>
特になし
シェイク(しぇいく) ジャーキング
(じゃーきんぐ)
ルアーなどの仕掛けを水中で小刻みに揺さぶり魚を誘うこと。 <肯定的用法>
「ただ引くだけじゃなく、ルアーをときどきシェイクさせてみな。」
<否定的用法>
特になし
シェード(しぇーど) 障害物などで水面や水中にできた影の部分のこと。魚が付く絶好のポイントの1つ。 <肯定的用法>
「そこの岸辺にあるシェードで狙い通り釣れたよ!」
<否定的用法>
「そこのシェードで根がかりしちゃった。」
潮目(しおめ) 流れ、水温、塩分の濃度など様々な要因でできる潮の境目のこと。シーバスなどでは絶好のポイント! <肯定的用法>
「ほら、あそこに見える潮目が狙い目だよ。」
<否定的用法>
特になし
ジグ(じぐ) ジギング(じぎんぐ) 鉛などの金属でできたルアー。一般的にメタルジグを指す。

ジグをお探しなら・・・ ジギング用ジグを探す
<肯定的用法>
「ジグで深場のヒラマサ狙い!」
<否定的用法>
「使い方ではジグは凶器になるよ(^^;)」
ジグヘッド(じぐへっど) 釣針が鉛と一体化している針。

ジグヘッドをお探しなら・・・ ジグヘッドを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ジギング(じぎんぐ) ジグ(じぐ) メタルジグなど使った釣りのこと。 <肯定的用法>
「海のジギングで大物狙い!」
<否定的用法>
「ふへぇ〜、ジギングは体力いるね!」
シモリウキ(しもりうき) 水中に沈めて使うウキ。海底に沈んだ岩をシモリという。 <肯定的用法>
「春の乗っ込み鮒、いっちょシモリ仕掛けで狙いに行こうよ!」
<否定的用法>
特になし
シャック(しゃっく) ストマックポンプ
(すとまっくぽんぷ)
フライフィッシングで使用される言葉で、水生昆虫が羽化した後に残る抜け殻のこと。 <肯定的用法>
「条件によってはシャック パターンがむちゃくちゃ効くときがあるよ。」
<否定的用法>
「この魚、シャックばっかり食べてるよ。どうりでパターンが合わないわけだ。」
シャッド(しゃっど) ルアーの種類で特にミノーの体高のあるタイプのルアーを指す。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
シャープナー
(しゃーぷなー)
釣針の針先を鋭く研ぐための道具。

フックシャープナーはこちら フックシャープナーを探す
<肯定的用法>
ルアーのフックは、ときどきシャープナーで研いどかないとね。」
<否定的用法>
特になし
シャクリ(しゃくり) ロッドを使って水中の仕掛けを上下に大きく揺さぶって魚を誘うこと。 <肯定的用法>
「仕掛けが底に着いたら、少し巻き上げてからシャクリを入れて。」
<否定的用法>
「へっく!へっく!・・・・それはシャックリ(^^;)」
ジャリメ(じゃりめ) イソメ(いそめ) 赤イソメのこと。 <肯定的用法>
「キス釣りには青イソメと赤イソメがおすすめ。」
<否定的用法>
特になし
シャロー(しゃろー) ディープ(でぃーぷ) 水深の浅いところ。浅場のこと。 <肯定的用法>
「こっから、そこのシャロー狙ってみそ?」
<否定的用法>
特になし
ジャーキング
(じゃーきんぐ)
シェイク(しぇいく) ロッドを激しくあおってルアーを激しく動かすこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「ジャーキングしたら、この安物ロッド折れた。。。」
シュート
(しゅーと)
フォール フライキャスティングでフォワードキャストを完了する直前に、ロッドを持つ手とは反対の手で力強くフォールを行って飛距離を伸ばすテクニック。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
シューティングヘッド
(しゅーてぃんぐへっど)
フライキャスティングでシュートを効率的に行うためにフライラインとリーダの間に結ぶ短いライン。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ショア(しょあ) 岸辺のこと。ショアでの釣りをショアフィッシングや陸っぱりという。 <肯定的用法>
「Les's ショアフィッシング!」
<否定的用法>
特になし
ジョインテッドクロー
(じょいんてっどくろー)
ルアーメーカー ガンクラフト製のビッグベイトルアーの名前。バスやシーバスなど、ビッグベイトが熱い! 略語:ジョイクロ

ジョイクロをお探しなら・・・ ガンクラフト ジョインテッドクローを探す
<肯定的用法>
「ジョイクロのナチュラルドリフトでシーバスをゲット!」
<否定的用法>
特になし
ショックリーダー
(しょっくりーだー)
ラインブレイク 魚が掛かった時のショックを和らげるために道糸とルアーの間に結ぶ長さ数十センチのライン。

ショックリーダーはこちら ショックリーダーを探す
<肯定的用法>
「シーバス釣りではショックリーダー必須だぜ!」
<否定的用法>
「ちきしょー、ショックリーダー結んでなかったからラインが切れちゃったよ!」
ショートバイト
(しょーとばいと)
小さいアタリ、または食いが浅いこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
シルクライン
(しるくらいん)
シルク糸で編みこまれたフライラインのこと。高価だが、しなやかかつ滑らか。このラインを好んで使用するフライマンも多い。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
シンキング(しんきんぐ) サスペンド(さすぺんど)

フローティング
(ふろーてぃんぐ)
水中に沈むタイプのルアーや、ラインのこと。

シンキング ルアーをお探しなら・・・ シンキング ルアーを探す
<肯定的用法>
「シンキングで低層を攻めてみるか。」
<否定的用法>
「シンキングは着水後、そのままにし過ぎると根がかりするかもよ。」
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー