本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【け】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
計量(けいりょう) ウェイイン 釣りトーナメントなどで、魚のサイズや重さを計測すること。 <肯定的用法>
「そろそろ計量に向かいますか!」
<否定的用法>
「計量に持ってくほどの魚じゃないな。。。」
外道(げどう) 狙う魚とは別に釣れてきた魚のこと。 <肯定的用法>
「これは、うれしい外道だね!」
<否定的用法>
「う〜ん、外道ばっかりだわ。」
毛鉤(けばり) フライ 釣針に動物や人工の毛を巻いて虫などを模して作った疑似餌(擬餌針) <肯定的用法>
「毛鉤釣りと言えばテンカラ。洋式ではフライだね。」
<否定的用法>
「自分の体毛使って毛鉤作れるかなぁ。。。」
ケミホタル(けみほたる) 夜釣りでアタリを見やすくするために竿先につけたり、集魚効果を狙って仕掛けにつけたりする発光体。 <肯定的用法>
「ケミホタル付けたら食いが良くなったよ。」
<否定的用法>
特になし
ゲームフィッシュ
(げーむふぃっしゅ)
ブラックバスやシーバスなど、主に疑似餌で釣ることができる魚の総称。 <肯定的用法>
「最近はアジやメバルもゲームフィッシュとしての地位を確立してきたなぁ」
<否定的用法>
特になし
ゲーリーヤマモト
(ゲーリーヤマモト)
バス用ソフトルアーのメーカー名。バス釣りやる人で知らない人はいないでしょう。

ソフトルアーを探す ソフトルアー ゲーリーヤマモト
<肯定的用法>
「やっぱゲリヤマだね。」
<否定的用法>
「いやいや、ソフトルアーはゲリヤマだけじゃないぞ!」
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー