本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【ほ】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
ボイル(ぼいる) ナブラ(なぶら) 小魚を捕食しようとする大型魚によって水面が慌ただしくなっている状態。 <肯定的用法>
「シーバスのボイルめがけて一投目で見事ヒット!」
<否定的用法>
「ボイルもなく静かな水面・・・」
ポイント(ぽいんと) 一級ポイント
(いっきゅうぽいんと)
魚が釣れる、または釣れそうな場所のこと。 <肯定的用法>
「倒木や沈んだ岩などは、魚の付く好ポイントの1つだよ。」
<否定的用法>
「ポイントを隅々まで探ったけどダメだった・・・」
ボウズ(ぼうず) ノーフィッシュ
(のーふぃっしゅ)
釣行において魚が一匹も釣れずに終わること。 <肯定的用法>
「何とかボウズを免れたよ!」
<否定的用法>
「今日もボウズかよ。」
穂先(ほさき) ティップ(てぃっぷ) ロッド(釣竿)の先端部分のこと。 <肯定的用法>
「ミャク釣りは穂先に集中してね。」
<否定的用法>
「穂先がポッキリ・・・!!(泣」
ポッパー(ぽっぱー) 水面を引いてくるトップウォータールアーの1つ。ラインやロッドで強めにテンションをかけることで、ルアー前面に水圧を受けて水しぶきとポコン、ポコンという音を発して魚にアピールする。

ポッパーはこちら! ポッパーを探す
<肯定的用法>
「ポッパーの水しぶきと音でバスを誘惑してみよう。」
<否定的用法>
特になし
ボトム(ぼとむ) トップウォーター
(とっぷうぉーたー)
水底のこと。 <肯定的用法>
「スプリットショット リグでボトムを攻めてみたらいい結果が出たよ!」
<否定的用法>
特になし
ボトムノッキング
(ぼとむのっきんぐ)
クランクベイトなどで、水底をコツン、コツンと叩くようにリトリーブすること。

クランクベイトはこちら! クランクベイトを探す
<肯定的用法>
「ボトムノッキングで小魚が水底をつつく動作を演出するといいよ。」
<否定的用法>
特になし
ボビン(ぼびん) フライ(毛鉤) タイイングで使用するスレッド(糸)を巻き溜めてある筒状のもの。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ボビンホルダー
(ぼびんほるだー)
ボビンを挟みこんでホールドし、フライ(毛鉤) タイイングの際にスレッド(糸)をスムーズに引き出しながら素材を巻きとめるための道具。

ボビンホルダーはこちら! ボビンホルダーを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ポンピング
(ぽんぴんぐ)
大きな魚が掛かった時にロッドのしなりを利用して、ロッドを煽ってはリールを巻くを繰り返すことでスムーズに魚を引き寄せるテクニック。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「大型魚が掛かったらポンピングでよせないとツライよ。」
ポンド(ぽんど)
その1
重さの単位(lb)。1lb = 453g <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ポンド(ぽんど)
その2
比較的小さな池や沼のこと。 <肯定的用法>
「ここの管理釣り場では、ルアー専用ポンドが5つあります。」
<否定的用法>
特になし
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー