本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【ふ】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
ファー(ふぁー) 毛皮の意味。フライのボディー材の素材などとして使用される。 <肯定的用法>
「このニンフ、ボディー材にラビットファーを使ってるんだ。」
<否定的用法>
特になし
ファイト(ふぁいと) かかった魚とのやり取りのこと。 <肯定的用法>
「壮絶なファイトの末、見事ランディングに成功!」
<否定的用法>
「ファイトするまもなく、あっという間に(魚が)上がってきたよ。」
ファイバー(ふぁいばー) ストーク(すとーく) 獣毛や鳥の羽の更に細かい1本いっぽんの毛のこと。フライ タイイングで良く使用される用語。 <肯定的用法>
「さすがこのハックル、グレードが高いだけあってファイバーが均一でいいね!」
<否定的用法>
特になし
ファーストテーパー
(ふぁーすとてーぱー)
スローテーパー
(すろーてーぱー)
釣竿の曲がり方(調子)のことで、比較的竿先付近から曲がるタイプの釣竿のこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ファーストリトリーブ
(ふぁーすとりとりーぶ)
スローリトリーブ
(すろーりとりーぶ)
ルアーやフライを早く引くこと。 <肯定的用法>
「ファーストリトリーブでシーバスに反射的に食わせる!」
<否定的用法>
特になし
フィーディング
(ふぃーでぃんぐ)
魚がエサを捕食すること。フライでは魚が捕食行動を起こすある一定の流れのことをフィーディングレーンなどという。 <肯定的用法>
「よし!フライが上手くフィーディングレーンに乗ったぜ。」
<否定的用法>
特になし
フィート(ふぃーと) インチ(いんち)

ヤード(やーど)
長さの単位。ルアーロッド、フライロッド、ラインの長さを表すときに良く使用される単位。1フィートは約30cm。

ルアーロッドをお探しなら・・・ ルアーロッドを探す
フライロッドをお探しなら・・・ フライロッドを探す
<肯定的用法>
「シーバスロッドの長さのおすすめは9〜10フィート。」
<否定的用法>
特になし
フィールド
(ふぃーるど)
渓流・川・湖・海・磯など様々な釣り場のこと。 <肯定的用法>
「多摩川は私のお気に入りのフィールドだよ。」
<否定的用法>
特になし
フィッシュイーター
(ふぃっしゅいーたー)
小魚を捕食する魚のこと。 <肯定的用法>
「シーバスやヒラメなどはフィッシュイーターとして良く知られているけど、渓流のトラウトたちもフィッシュイーターなんだよ。」
<否定的用法>
「フィッシュイーター = 害魚 ではないぞ!」
フィッシュキャッチャー
(ふぃっしゅきゃっちゃー)
クリッパー(くりっぱー) 素手でつかむことが難しい魚や危険な魚を、確実かつ安全に掴むための道具。

フィッシュキャッチャーはこちら フィッシュキャッチャーを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
フィネス(ふぃねす) 細いラインで釣りをすること。バスフィッシングで良く使用されることば。

フィネス関連商品はこちら! フィネス関連商品を探す
<肯定的用法>
「ランカーバスをフィネス タックルで攻めるドキドキ感はたまらん!」
<否定的用法>
特になし
フェルトソール
(ふぇるとそーる)
ウェーダーやウェーディングシューズのフェルト繊維でできた靴底のこと。ツルツルした路面でも滑りにくく安全性が高い。

ウェーダーをお探しなら・・・ ウェーダーを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
フォール(ふぉーる)
その1
水中にルアーなどをその自重に任せて沈めるていくこと。 <肯定的用法>
「橋脚の際にタイトに付くバスをラバージグをフォールさせて丹念に探ってみる。」
<否定的用法>
特になし
フォール(ふぉーる)
その2
フライキャスティングにおけるテクニックの1つ。フォワードキャストとバックキャストで1回ずつ行ってラインスピードを加速させて距離を伸ばしていく方法。 <肯定的用法>
「ロングキャストのポイントは効果的なフォール。」
<否定的用法>
「フォールのタイミングを合わせないと逆効果だよ。」
フォルスキャスト
(ふぉるすきゃすと)
フォワードキャスト
(ふぉわーどきゃすと)


バックキャスト
(ばっくきゃすと)

フライキャスティングでフォワードキャストとバックキャストを繰り返すこと。 <肯定的用法>
「フォルスキャストをしながら少しずつラインを伸ばしていくんだよ。」
<否定的用法>
特になし
フォワードキャスト
(ふぉわーどきゃすと)
バックキャスト
(ばっくきゃすと)
フライキャスティングで正面に向かってキャストを行うこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
淵(ふち) 瀬(せ) 渓流の流れで水深があり、ゆっくりと流れているところ。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
フック(ふっく) 釣針のこと。ルアーやフライで使用されることが多い。シングルフックやトリプルフックなどの種類がある。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
フカセ釣り
(ふかせづり)
グレ(メジナ)やクロダイ(チヌ)などの上物を、ウキやオモリを付けずにエサが自然に流れるように漂わせて釣る釣り方。ただし、ガン玉や円錐ウキを使用する釣りもフカセ釣りと呼ぶ場合もある。

フカセ釣り関連商品はこちら! フカセ釣り関連商品を探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
フッキング
(ふっきんぐ)
ヒット(ひっと) 魚の口にフック(針)がかかること。 <肯定的用法>
「イシダイの口は堅いからフッキングさせるには力強い合わせが必要だよ。」
<否定的用法>
「うまくフッキングしないなぁ。フックサイズが大きいのかなぁ」
フックオフ
(ふっくおふ)
バレる(ばれる) 一度魚にかかった針が外れてしまうこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「フッキングが浅く、あえなくフックオフ・・・」
ブドウ虫(ぶどうむし) ブドウの茎に寄生する蛾の幼虫。渓流釣りに使われる餌として有名。 <肯定的用法>
「渓流で川虫が取れないときの予備としてブドウ虫を持っとくといいよ。」
<否定的用法>
特になし
フライ(ふらい) 水生昆虫などのを模して作った毛鉤のこと。

完成フライはこちら! 完成フライを探す
<肯定的用法>
「Kuri'sホームページ”ルアー/フライに出かけよう!”をどうぞよろしく。」
<否定的用法>
特になし
フライライン
(ふらいらいん)
ウェイトフォワード
(うぇいとふぉわーど)


ダブルテーパー
(だぶるてーぱー)
フライリールに巻くメインのラインのこと。フローティングタイプとシンキングタイプとがある。

フライラインをお探しなら・・・ フライラインを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
フライリール
(ふらいりーる)
フライラインを巻き溜めておくフライ専用の太鼓型の片軸リール。

フライリールはこちら! フライリールを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
プラクティス
(ぷらくてぃす)
練習の意味。バスのトーナメントなどで大会数日前に行うお試し釣行のこと。 <肯定的用法>
「プラクティスも万全!当日はいただきだな!?」
<否定的用法>
特になし
プラグ(ぷらぐ) 木やプラスティックといった素材で作られたルアーのこと。

プラグをお探しなら・・・ プラグルアーを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ブランク(ぶらんく) ガイドやリールシートが取り付けられていない釣竿本体のこと。 <肯定的用法>
「このロッド、ブランクから自分で作ったんだ!」
<否定的用法>
特になし
ブレイク(ぶれいく) カケ上がり(かけあがり) 深いところから急激に浅くなるカケ上がりのこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
フリー(ふりー) 自由の意味。フリーフォール、ドラグフリー、リールをフリーにする のように使う。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
プレゼンテーション
(ぷれぜんてーしょん)
ルアーやフライを狙ったポイントへキャスト(投げ込む)こと。 <肯定的用法>
「フライではソフトプレゼンテーションが基本だよ。」
<否定的用法>
特になし
フロロカーボン
(ふろろかーぼん)
ナイロン(ないろん)

PE(ピーイー)
フロロカーボン製のライン。他にはナイロンやPEなどがある。

フロロカーボンラインはこちら! フロロカーボンラインを探す
<肯定的用法>
「シーバスのショックリーダーには根ズレに強いフロロカーボンがおすすめ。」
<否定的用法>
特になし
フローター
(ふろーたー)
浮き輪のこと。輪の真ん中が座れるようになっており、ここに入って浮きながら釣りをすることができる。

フローターをお探しなら・・・ フローターを探す
<肯定的用法>
「のんびりプカプカ、チャポチャポ、フローターは気持ちいぃ〜よ!!」
<否定的用法>
「フローターで入水するときは後ろから入らないと、つんのめって危ないぞ!」
フロータント
(ふろーたんと)
フライに撥水効果を持たせる被膜を作るための液体。ティペットにフライを結んだままドボンと瓶の中に漬けたあと、取り出して余分を振り切ればOK!

フロータントはこちら! フロータントを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
フローティング
(ふろーてぃんぐ)
シンキング(しんきんぐ) 水に浮く比重設定のこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー