本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【へ】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
ヘアーズイヤー
(へあーずいやー)
フライ(毛鉤)ニンフの種類。マテリアル(素材)にウサギの耳の毛を使用することからこの名称がつけられている。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「聞き方によっては、〜オフ・ザ・イヤーと間違える・・・」
ヘアスタッカー
(へあすたっかー)
フライ(毛鉤) タイイングの道具。切り取ってバラバラになったファイバーの毛先を揃えるための道具。

ヘアスタッカーはこちら! ヘアスタッカーを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ベール(べーる) スピニングリールの部品で、ハンドルを回すことでスプールと一緒に回転しラインを巻き取る機構。起こすとラインが出ていくフリーの状態となり、倒すとラインを巻き取ることができる。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「秘密のベールに包まれた・・・それは、違うでしょ。」
ベイエリア
(べいえりあ)
港湾付近のエリアのこと。シーバスフィッシングではポピュラーなポイント。 <肯定的用法>
「ベイエリア シーバスの攻略法とは」
<否定的用法>
特になし
ベイト(べいと) 魚の餌となる小魚類のこと。または、ベイトリールの略称。 <肯定的用法>
「シーバスはベイトフィッシュを追って河口から上流へも遡上してくるよ。」
<否定的用法>
「ベイトがいなんじゃ、話にならんなぁ。。。」
ベイトリール
(べいとりーる)
両軸受けリールのこと。

ベイトリールをお探しなら・・・ ベイトリールを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ベタ凪(べたなぎ) 凪(なぎ) 波風がほとんど立たず穏やかな状態を"凪"。特に穏やかな状態をベタ凪という。 <肯定的用法>
「今日はベタ凪で気持ち良く釣りができるね!」
<否定的用法>
「ベタ凪過ぎて魚の活性があまり良くないね。」
ヘチ(へち) 釣り場の足元のことで、堤防など足元ギリギリの場所。 <肯定的用法>
「ヘチ釣りで黒鯛(チヌ)が結構釣れるんだよ。」
<否定的用法>
「ヘチも根がかりに気を付けないとね。」
ヘッド(へっど) フライ(毛鉤)のアイ部分に作る虫の頭に相当する部分のこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「あらら、ヘッドでアイを潰しちゃった。これじゃティペット結べないや。。。」
ヘッドセメント
(へっどせめんと)
フライ(毛鉤) タイイングでフィニッシュした後に、スレッド(糸)がほつれないようにするために塗布するボンド。

ヘッドセメントはこちら! ヘッドセメントを探す
<肯定的用法>
「ヘッドセメントをちょっと多めに漬けるとツヤが出てリアルさが増すよ。」
<否定的用法>
特になし
偏光グラス
(へんこうぐらす)
水面に反射する光を遮るためのサングラス。つけない時より水中が良く見えるようになる。

偏光グラスをお探しなら・・・ 変更サングラスを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「偏光グラスしてないから、光の反射でフライが良く見えないや。」
ペンシルベイト
(ぺんしるべいと)
ペンシル=鉛筆の通り、棒状のボディーにフックが付いた単純な形のルアー。水面に浮かべるトップウォータープラグで、ロッドアクションによって、左右に頭を振りながら水面を滑走する。

ペンシルベイトはこちら! ペンシルベイトを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「・・・ただ引きじゃ、あんた。ロッドでアクションつけないと!」
ベンド(べんど) 湾曲するという意味。釣竿の曲がりや、釣場の地形の状態を指す。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ヘンネック
(へんねっく)
コックネック
(こっくねっく)
ヘン=雌鶏の首回りに生える羽。ストークが長くファイバーの長さが均一なため、1本のストークから同じサイズのフライを何本も巻くことができる。

ヘンネックはこちら! ヘンネックを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー