本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【れ】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
レイク(れいく) 湖のこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「レ・レ・レイクー。・・・思わず口ずさんでしまう。」
レインギア
(れいんぎあ)
カッパやジャケットなどの雨具のこと。

レインギアはこちら! レインギアを探す
<肯定的用法>
「山の天候は変わりやすいからレインギアは必需品!」
<否定的用法>
特になし
レオン(れおん) スペインのレオン地方原産の鶏の羽。コック・デ・レオンという名称でフライマテリアルとしては超有名。

フライマテリアルをお探しなら・・・フライマテリアルを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
レギュラーサイズ
(れぎゅらーさいず)
ランカー(らんかー) 釣れる魚で平均的なサイズのもの。 <肯定的用法>
「ここでは、このくらいがレギュラーサイズだよ。」
<否定的用法>
特になし
レギュレーション
(れぎゅれーしょん)
規則や規定のこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
レベルワインダー
(れべるわいんだー)
ベイトリールスプール前方に付いており、ハンドルを回すことで左右に動きながらラインを均等にスプールへ巻くための機構。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
レンジ(れんじ) 水深のこと。 <肯定的用法>
「ちゃんとレンジを合わせないと釣れないよ。」
<否定的用法>
「それじゃ、レンジが合ってないんだよ。」
レンジバイブ
(れんじばいぶ)
ルアーメーカー バスデイのバイブレーションルアー。シーバスルアーのド定番として有名。

レンジバイブをお探しなら・・・
<肯定的用法>
「レンジバイブはいいよ!」
<否定的用法>
特になし
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー