本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【て】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
テーパー(てーぱー) ファストテーパー
(ふぁすとてーぱー)


スローテーパー
(すろーてーぱー)
釣竿の曲がり方や調子のこと。 <肯定的用法>
「このロッド、結構スローテーパーだなぁ。」
<否定的用法>
「このロッド、テーパーがめちゃくちゃだね。」
テーリング(てーりんぐ) キャスト中などで釣り糸がクロスすること。または、ルアーを引いた時に水中で腹側を上に向けてしまうこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「テーリングはライントラブルの元!」
ティペット(てぃぺっと) ハリス(はりす) フライ用語。フライを結ぶラインのこと。いわゆるハリスのこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
テール(てーる) ルアーフライ(毛鉤)の尻尾の部分のこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ティップ(てぃっぷ) 穂先(ほさき)

トップ(とっぷ)
釣竿の先部分のこと。穂先やトップともいう。 <肯定的用法>
「このティップ、ソリッドなんだよね。」
<否定的用法>
「あちゃー、ラインが絡んでティップが折れちゃった!」
ディープ(でぃーぷ) シャロー(しゃろー) 水深の深い層のこと。 <肯定的用法>
「クランクでちょっとディープを攻めてみるか。」
<否定的用法>
特になし
手返し(てがえし) 魚を釣り上げてから魚を外して、エサをつけて再度仕掛けを投入する一連の動作のこと。 <肯定的用法>
「手返し良くやることが好釣果のカギだね。」
<否定的用法>
「あの人、手返し悪そうだな。ずいぶん苦労してるよ。」
テキサスリグ
(てきさすりぐ)
中通しのシンカー(オモリ)に糸を通したポピュラーなワームの仕掛け。

ソフトルアーを探す ソフトルアー ゲーリーヤマモト
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
テグス(てぐす) 釣り糸のこと。現在、釣り糸の種類としてはナイロンフロロカーボンPEの3種。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
デッドスロー
(でっどすろー)
自動車運転でいう最徐行のこと。すごくゆっくりなスピード。 <肯定的用法>
「はい。ここは、ボートをデッドスローで進めてください。」
<否定的用法>
特になし
デッドドリフト
(でっどどりふと)
ナチュラルドリフト
(なちゅらるどりふと)
フライ(毛鉤)を流れに合わせてごく自然に流すこと。 <肯定的用法>
「この魚、流芯の脇をデッドドリフトで流したら出てきたよ。」
<否定的用法>
「デッドドリフトで流さないと釣れないよ。」
テトラ(てとら) 海岸や河川などの護岸で使用されるコンクリート製の消波ブロックのこと。好ポイントの1つ。 <肯定的用法>
「テトラんとこで、小物釣りでもやるか。」
<否定的用法>
特になし
デプス(でぷす) 深さの意味。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
電車結び
(でんしゃむすび)
釣り糸同士の結び方の1つ。
電車結びの動画はこちら!
<肯定的用法>
「まず一番基本的な結び方の電車結びを覚えよう!」
<否定的用法>
特になし
テンション(てんしょん) 釣り糸や竿の張り具合や荷重のかかり具合のこと。 <肯定的用法>
「仕掛けが着水したらリールを少し巻いてテンションかけよう。」
<否定的用法>
「それじゃ、テンション掛け過ぎだよ。」
テンカラ(てんから) フライ リールを使用せず、竿にリーダーと毛鉤というシンプルな毛鉤釣り。日本古来から伝わる。

テンカラ タックルをお探しなら・・・ テンカラ タックルを探す
<肯定的用法>
「今日はテンカラにするか、それともフライにするか・・・悩むなぁ。」
<否定的用法>
特になし
天秤(てんびん) 投げ釣りや船釣りで、仕掛け投入時の糸がらみを防止するための道具。金属製で、通常オモリとセットになっていてジェットテンビンや片テンビンなどがある。初心者の方は根掛かりの少ないジェットテンビンの方がおすすめ。

テンビンをお探しなら・・・ テンピンはこちら!
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
テンヤ(てんや) タコ、イカ、タチウオ、マダイなどを釣るための針とオモリが一体になった仕掛け。それぞれ○○テンヤという。

テンヤ関連商品をお探しなら・・・ テンヤ関連商品を探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー