本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【と】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
トゥイッチング
(とぅいっちんぐ)
ルアーフライ(毛鉤)を竿先でチョンチョンと動かすこと。 <肯定的用法>
「リトリーブしながら、ときどきトゥイッチングするといいよ。」
<否定的用法>
特になし
胴調子(どうちょうし) スローテーパー
(すろーてーぱー)
釣竿の曲がり方のことで、竿の中程や手元近くから曲がる釣竿。

ルアーロッドをお探しなら・・・ ルアーロッドを探す
フライロッドをお探しなら・・・ フライロッドを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「俺は、胴調子より先調子の方が好き!」
トップ(とっぷ) ボトム(ぼとむ) 水面のことをトップ、またはトップウォーターという。または、釣竿の一番先端のこと。

トップウォータールアーをお探しなら・・・ トップウォータールアーを探す
<肯定的用法>
「バス釣りのトップウォーターはとってもエキサイティング!」
<否定的用法>
「トップで出てもいいんだけどなぁ〜。」
友釣り(ともづり) 縄張りを持つアユの習性を利用した釣り方。オトリ鮎を縄張りに誘導して、オトリを追い払おうとした野鮎を掛けて釣る。 <肯定的用法>
「6月の鮎解禁になったら友釣りに行こうよ!」
<否定的用法>
「だぁ〜れ?友釣りをスレ釣りっていう奴は?」
ドライシェイク
(どらいしぇいく)
ドライフライ
(どらいふらい)
水を含んで浮かなくなったドライフライの水分を取り除き、再び浮くようにするためのパウダー。容器にフライを糸に結んだまま入れ、シャカシャカとシェイクする。

ドライシェイクはこちら! フライ ドライシェイクを探す
<肯定的用法>
「浮かなくなったフライはドライシェイクで復活するよ。」
<否定的用法>
「ドライシェイクが効かなくなったなぁ。」
ドライフライ
(どらいふらい)
ウェットフライ
(うぇっとふらい)


ニンフ(にんふ)
水面に浮かぶタイプのフライのこと。 <肯定的用法>
「おっ、ライズしてる!小さめのドライフライを流してみよう。」
<否定的用法>
特になし
トラウト(とらうと) マス類のこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ドラグ(どらぐ) 魚の強烈な引き込みに対してラインが切れないように、ある程度の力が加わった時にスプールが逆回転してラインを送り出す機構。 <肯定的用法>
「ラインにテンションが掛かり過ぎ!ドラグを緩めろ!」
<否定的用法>
「魚の引きが強烈過ぎてドラグがもたねぇ〜」
トリッキー(とりっきー) ルアーフライ(毛鉤)の突拍子もない動き。または、そのような動きをさせること。 <肯定的用法>
「スレバスはトリッキーな動きに反射的に食いつく場合があるよ。」
<否定的用法>
特になし
トレーラー(とれーらー) スピナーベイトなどの針に取り付けるワームのこと。

ソフトルアーを探す ソフトルアー ゲーリーヤマモト
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「トレーラーつけなくても釣れんじゃん。」
トレース(とれーす) ルアーフライ(毛鉤)を一定の水深で探ること。 <肯定的用法>
「水深1m位を広範囲にトレースしてみっか。」
<否定的用法>
特になし
トロ場(とろば) 渓流の比較的流れが緩やかで、ある程度の水深がある場所。 <肯定的用法>
「トロ場の大石の裏を流したら釣れた。」
<否定的用法>
特になし
トローリング
(とろーりんぐ)
ルアーなどの仕掛けをボートで引いて釣るタイプの釣り方。 <肯定的用法>
「カジキをトローリングで狙う!」
<否定的用法>
「特になし」
ドン深(どんぶか) 水深の浅いところから急激に落ち込んで深くなっているところ。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「あぶねっ!ドン深だ!」
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー