本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【な】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
ナイロン(ないろん) 釣り糸の素材の1つ。価格は安いが、使用中の伸びがあるため、PEラインよりアタリが取りにくい。

ナイロンラインはこちら! ナイロンラインを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
中潮(なかしお) 大潮(おおしお)
小潮(こしお)
大潮の次に干満の差が大きく、比較的潮が動く潮周り。 <肯定的用法>
「今度の土日は中潮か。まずまずの潮周りだな。」
<否定的用法>
特になし
長潮(ながしお) 大潮(おおしお)
小潮(こしお)
潮の干満の差があまりなく、潮があまり動かない潮周り。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
中通し竿
(なかどおしざお)
インターラインロッド
(いんたーらいんろっど)
中空のロッド内を釣り糸が通る構造の釣り竿のこと。

インターラインロッドはこちら! インターラインロッドを探す
<肯定的用法>
「中通し竿はガイドが無いからライントラブルが少ないね。」
<否定的用法>
「特になし」
凪(なぎ) ベタ凪(べたなぎ) 風や波が少なく穏やかな状態のこと。全く波が無く無風状態をベタ凪という。 <肯定的用法>
「今日はベタ凪で釣りやすいね!」
<否定的用法>
「ベタ凪は釣りはしやすいけど、もう少し風が出てくれると魚の活性も上がりそうだけどなぁ。」
ナチュラルドリフト
(なちゅらるどりふと)
デッドドリフト
(でっどどりふと)
流れに合わせて、ごく自然に仕掛けを流すこと。フライフィッシングで良く使用される。 <肯定的用法>
フライ(毛鉤)はナチュラルドリフトが基本だよ。」
<否定的用法>
「ナチュラルドリフトしないと魚が警戒して出てこないぜ。」
ナブラ(なぶら) 小魚を捕食しようとする魚によって、水面近くに追いやられた小魚が逃げる水面の状態。 <肯定的用法>
「チャンス! ナブラ目がけてキャストー!!」
<否定的用法>
特になし
ナローループ
(なろーるーぷ)
タイトループ
(たいとるーぷ)
狭いの意味。フライのキャストにおける幅の狭い理想的なループのこと。

フライラインをお探しなら・・・ フライラインを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「ナローループを作らなきゃ、フライをきちんとポイントに運べないよ。」
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー