本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【そ】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
遡上(そじょう) 海や湖から川の上流に向かって上がっていくこと。鮭の遡上が一番知られている。 <肯定的用法>
「この川には、毎年秋になると鮭が産卵のために遡上してくるんだ。」
<否定的用法>
特になし
底物(そこもの) 上物(うわもの) アラ、クエといった海底近くに生息する魚たちの総称。 <肯定的用法>
「クエは底物の王様と言ってもいいんじゃね?」
<否定的用法>
「いやいや、やっぱイシダイしかねぇよ。」
ソナー(そなー) 魚探(ぎょたん) 魚群探知機のこと。音波を利用して魚や水底を探る装置。

魚群探知機をお探しなら・・・ 魚群探知機を探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ソフトルアー
(そふとるあー)
ハードルアー ワームなど柔らかい素材で作られているルアーのこと。

ソフトルアーを探す ソフトルアー ゲーリーヤマモト
<肯定的用法>
「ソフトルアーの代表格と言えばワームでしょう。」
<否定的用法>
「できればソフトルアーより、やっぱハードルアーで釣りたいよね。」
ソルトウォーター
(そるとうぉーたー)
海水のこと。海水の釣りをソルトフィッシングという。 <肯定的用法>
「ソルトウォーターのビッグゲームをご覧あれ!」
<否定的用法>
「ソルトウォーターの釣りは、特に道具の手入れを入念に!」
ソリッド(そりっど) チューブラー
(ちゅーぶらー)
中空ではない構造のロッド。 <肯定的用法>
「このロッド、穂先部分がソリッドなんだよね。ちょっと重いけどかなり張りがあるよ。」
<否定的用法>
特になし
ソルトルアーフィッシング
(そるとるあーふぃっしんぐ)
特に海水魚をルアーで釣ること。 <肯定的用法>
「ソルトルアーフィッシングのアジングやメバリングが面白い!」
<否定的用法>
特になし
ソルトフィッシ
(そるとふぃっしゅ)
海水に生息する魚のこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー