本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【ち】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
チェイス(ちぇいす) バイト 魚がエサをつつくこと。または、エサを追ってくること。 <肯定的用法>
「おっ、いまチェイスした!」
<否定的用法>
特になし
チチワ(ちちわ) 釣り糸を結んで作る環のことで、竿先などに取り付ける時などに使用する。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「おいおい!チチワじゃなくて、穂先(さお先)に直接カタ結びしたらダメじゃん!」
チャラ瀬(ちゃらせ) 小石や砂などが水底に沈んでいて水深が浅い流れのところ。 <肯定的用法>
「川を渡るときはチャラ瀬でわたると安全だよ。」
<否定的用法>
特になし
チャンネル(ちゃんねる) ダム湖など、その昔川だった箇所が湖底に沈んでできた窪み。バスがつくポイントの1つ。 <肯定的用法>
「ちょうどこの辺がチャンネルになってるハズ。」
<否定的用法>
特になし
中層(ちゅうそう) ミドルレンジ
(みどるれんじ)


表層(ひょうそう)
水深の中間層のこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
チューブラー
(ちゅーぶらー)
ソリッド(そりっど) 中空構造の意味で、ロッド(釣竿)の構造のこと。 <肯定的用法>
「このロッド、チューブラー構造でとっても軽いっす!」
<否定的用法>
特になし
釣果(ちょうか) 釣りの成果のこと。 <肯定的用法>
「見て見て!どーだ今日の釣果は!」
<否定的用法>
特になし
チョークストリーム
(ちょーくすとりーむ)
段差が少ない緩やかな流れ。元々は石灰質で段差が少ない緩やかな流れのこと。 <肯定的用法>
「日光湯川のチョークストリームは見ているだけで癒されます。」
<否定的用法>
特になし
調子(ちょうし) 先調子(さきちょうし)

胴調子(どうちょうし)
釣竿の曲がり具合のことで、横文字表現ではアクション、テーパーなど。

ルアーロッドをお探しなら・・・ ルアーロッドを探す
フライロッドをお探しなら・・・ フライロッドを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
チョロ虫(ちょろむし) ヒラタカゲロウの幼虫のこと。渓流釣りのポピュラーな餌。 <肯定的用法>
「チョロ虫、そこの瀬でいっぱいとれるよ。」
<否定的用法>
特になし
チョン掛け(ちょんがけ) エサを針先に、ちょんと刺して掛けること。 <肯定的用法>
「川の小物釣りなら、赤虫のチョン掛けで結構釣れるよ。」
<否定的用法>
特になし
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー