本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【わ】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
ワーム(わーむ) ソフトルアー
(そふとるあー)
ミミズやエビなどを模して造られたソフトルアーの総称。

ソフトルアーをお探しなら・・・ソフトルアーを探す
<肯定的用法>
「良く釣れるワームばかりに頼っちゃーだめだよ。」
<否定的用法>
特になし
ワイドループ
(わいどるーぷ)
タイトループ
(たいとるーぷ)
フライキャスティングにおいて、フライラインのループが大きく広がってしまうこと。飛距離が出ないのみならず、いろいろなライントラブルを引き起こす要因の1つ。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「すごいワイドループになっちゃってるね」
若潮(わかしお) 潮周りが小潮から大潮に向けて変化すること。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ワッキーリグ
(わっきーりぐ)
ワームの先端から針を通さず、脇(横)から針を掛けるタイプの仕掛け。ちょうど、やじろべえのような格好になる。

ソフトルアーをお探しなら・・・ソフトルアーを探す
<肯定的用法>
「バス釣りでワッキーリグは外せないでしょう。」
<否定的用法>
特になし
ワンキャストワンフィッシュ
(わんきゃすとわんふぃっしゅ)
入れ食い(いれぐい) 1回キャストする毎に1匹魚が釣れるという意味。それくらい、魚が立て続けに釣れる様子。 <肯定的用法>
「午後からは、めちゃくちゃ良く釣れる。ワンキャストワンフィッシュだな。」
<否定的用法>
特になし
ワンド(わんど) 河川や海などの入り江や入り込んだ地形のこと。釣りのポイントとしてはポピュラーな場所。 <肯定的用法>
「この先の奥がワンドになってるんだよ。」
<否定的用法>
特になし
ワンピース
(わんぴーす)
ツーピース
(つーぴーす)
継ぎ目がない1本でできた釣竿のこと。

ルアーロッドをお探しなら・・・ ルアーロッドを探す
フライロッドをお探しなら・・・ フライロッドを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「ワンピース、嫌いじゃないんだけど、持ち運びがなぁ〜・・・」
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー