本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【た】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
タイイング
(たいいんぐ)
フライ(毛鉤)を巻くこと。 <肯定的用法>
「10月からのオフシーズンはタイイングに勤しむ。」
<否定的用法>
特になし
タイコリール
(たいこりーる)
太鼓型の片軸または両軸のリールの総称。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
タイト(たいと) 密着、ギリギリ、狭いという意味。 <肯定的用法>
「シーバスは橋脚の周りにタイトに付いているはずだよ。」
<否定的用法>
特になし
タイドプール
(たいどぷーる)
干潮時に岩場などの間にできる潮だまり。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
タイトループ
(たいとるーぷ)
ナローループ
(ナローループ)


ワイドループ
(わいどるーぷ)
フライのキャスティングにおけるラインループのこと。 <肯定的用法>
「きれいなタイトループだねぇ〜」
<否定的用法>
「もっと、タイトループ作らないとラインが失速するよ。」
ダウンショットリグ
(だうんしょっとりぐ)
ワームなどの仕掛けで、ワームより下側にオモリが付いた仕掛け。

ソフトルアーを探す ソフトルアー ゲーリーヤマモト
<肯定的用法>
「ダウンショットリグで底ギリギリを攻めてみよう。」
<否定的用法>
特になし
ダウンストリーム
(だうんすとりーむ)
アップストリーム
(あっぷすとりーむ)
川の下流側のこと。下流に向かってフライルアーをキャストすること。 <肯定的用法>
「きれいなタイトループだねぇ〜」
<否定的用法>
「もっと、タイトループ作らないとラインが失速するよ。」
タコベイト
(たこべいと)
タコような形をしたチューブ状のワームの一種。

タコベイトをお探しなら・・・ タコベイトを探す
<肯定的用法>
「サバの切り身以外に、タコベイトも付けて集魚効果を狙うんだよ。」
<否定的用法>
特になし
タックル(たっくる) タックルボックス 釣竿、リール、仕掛けなど釣り具の総称。 <肯定的用法>
「魚種に合わせたタックル選びが大事だよ。」
<否定的用法>
「タックルのバランスがバラバラじゃん。」
タックルボックス
(たっくるぼっくす)
タックル 釣り具を収めておくケースのこと。仕掛けなどを整理して収めることができる。

タックルボックスはこちら! タックルボックスを探す
<肯定的用法>
「こまごました針やオモリはタックルボックスに整理して入れておくと便利だよ。」
<否定的用法>
「げっ!!タックルボックス、わ・す・れ・た・・・(泣)」
タナ(たな) 魚が釣れる水深のこと。潮、時間帯、魚の活性によって随時変更しながら探る必要がある。 <肯定的用法>
「船長さ〜ん、タナは何m?」
<否定的用法>
「たぶんタナが合ってないよ。」
ダビング(だびんぐ) フライ(毛鉤)タイイング(巻くこと)のテクニックの1つ。スレッドにボディー材を寄りつけるテクニック。 <肯定的用法>
「タイイングで、ダビングはボディーを作るときの必須テク!」
<否定的用法>
特になし
タフコンディション
(たふこんでぃしょん)
魚の活性が低くエサや疑似餌に反応を示さない状況。天候など、釣場環境を指す場合もある。 <肯定的用法>
「タフコンディションの中、見事に会心の一尾をゲット!」
<否定的用法>
「今日はタフコンディションで全然ダメだったよ。」
ダブルテーパー
(だぶるてーぱー)
フライライン
(ふらいらいん)
ライン比重が前後対象に置かれたフライライン。記号はDTと表記され、番手によってDT5F(ダブルテーパー5番のフローティングの意)などと表記される。

フライラインをお探しなら・・・ フライラインを探す
<肯定的用法>
「前後をひっくり返して使えるダブルテーパーは経済的にお得!」
<否定的用法>
特になし
ダブルハンド
(だぶるはんど)
フライにおいて、両手もちのフライロッドをダブルハンドロッド。そのロッドを両手を使ってキャストすることをダブルハンドキャストという。

ダブルハンドロッドはこちら! フライ用ダブルハンドロッドを探す
<肯定的用法>
「中禅寺湖のサツキマスをダブルハンドで攻める。」
<否定的用法>
特になし
タモ(たも) ランディングネット 魚をすくい上げるための網のこと。

タモをお探しなら・・・ タモを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「うわっ!タモに針が引っかかっちゃった!」
ダン(だん) カゲロウなどの水生昆虫の亜成虫(成虫になりきる前の状態)のこと。 <肯定的用法>
Aさん:「パターンは何?」
         Bさん:「メイフライ ダンだよ」
<否定的用法>
特になし
ターンオーバー
(たーんおーばー)(1)
季節や水温などの環境変化が原因で、水中の上下の水が入れ替わり水質が悪化(酸素含有量が低下)すること。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「ターンオーバーが発生してバスの活性が下がってるなぁ。」
ターンオーバー
(たーんおーばー)(2)
フライキャスティングで、ラインループが伸び切り、ロッド先端からフライ(毛鉤)までのラインが一直線になること。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「ちゃんとラインループ作れてないから、ターンオーバーしないっしょ?」
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー