本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【ね】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
根(ね) 根がかり(ねがかり) 水中の岩礁帯や、沈んだ木などのこと。魚のつくポイントの1つ。

根がかり回収グッズはこちら! 根がかりルアー回収グッズを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「ヤバイ! 魚に根に入られた! 出てこないよ。」
根がかり(ねがかり) 根(ね) 水中の岩礁帯や、沈んだ木などの根に、仕掛けが引っ掛かってしまうこと。

根がかり回収グッズはこちら! 根がかりルアー回収グッズを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「勘弁してよ〜、また根がかりかよ〜!」
ネイルシンカー
(ねいるしんかー)
釘上の鉛のオモリで、ワームなどに刺して埋め込んで使用する。

ネイルシンカーをお探しなら・・・ ネイルシンカーを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ネイルノット
(ねいるのっと)
釣り糸同士の結び方の1つ。
ネイルノット動画はこちら!
<肯定的用法>
フライラインとリーダーはネイルノットで結ぼう!」
<否定的用法>
特になし
根魚(ねざかな) ロックフィッシュ
(ろっくふぃっしゅ)
岩場や岩礁帯などの"根"に生息する魚たちの総称。 <肯定的用法>
「根魚の五目釣りは面白いよ!」
<否定的用法>
特になし
ネスト(ねすと) ブラックバスが産卵のために作る産卵床のこと。 <肯定的用法>
「ネストに付くバスはそっとしておこうね。」
<否定的用法>
特になし
根ズレ(ねずれ) 水中の岩場や岩礁帯に釣り糸が擦れてささくれた状態になること。 <肯定的用法>
フロロカーボンラインは根ズレに強いっす。」
<否定的用法>
「根ズレでリーダーがボロボロだ。交換だな。」
ネット(ねっと) ランディングネット
(らんでぃんぐねっと)

タモ(たも)
魚をすくい上げる網のこと。

ランディングネットをお探しなら・・・ ランディングネットを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
練餌(ねりえ・ねりえさ) 生餌(いきえ・いきえさ) 粉末状のものに水を入れて練り上げるタイプの釣り餌。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「あちゃー、水入れ過ぎて練餌がドロドロになちゃったよ。。。」
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー