本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【う】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
ウィード(うぃーど) ウィードガード 雑草の意。釣りでは水草や藻のこと。 <肯定的用法>
バスフィッシングではウィードも絶好のポイント!」
<否定的用法>
「あぁ〜、ウィードガードつけとけば良かった。。。」
ウィードガード
(うぃーどがーど)
ウィード 草除け。ポッパーなどの水面を引っ張るルアーに取り付けられてある根がかり防止の仕掛け。 <肯定的用法>
「ウィードガードがあるから、バンバン攻めれれるぜ!」
<否定的用法>
「ウィードガードのせいでなかなかフッキングしづらいなぁ。。。」
ウィップフィニッシュ
(うぃっぷふぃにっしゅ)
ハーフヒッチ
(はーふひっち)
フライ(毛鉤)タイイングでフィニッシュするときにスレッドを巻きとめる方法の1つ。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ウィップフィニッシャー
(うぃっぷふぃにっしゃー)
ハーフヒッチャー
(はーふひっちゃー)
ウィプフィニッシュをするためのフライ(毛鉤)タイイングの道具。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ウィンドノット
(うぃんどのっと)
ライントラブルの1つ。フライルアーキャスト中に空中で結び目ができる現象。キャストミスの時に起こるテーリングが主要因。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「あ、いまのでウィンドノットできたかも。。。」
ウェイイン(うぇいいん) 計量(けいりょう) バスフィッシングトーナメントにおける計量のこと。 <肯定的用法>
キーパーも十分!よしっ、ウェイインだ!」
<否定的用法>
「そろそろウェイインしないとまずいな。」
ウェイト(うぇいと) オモリ(おもり) ルアー、仕掛け、ラインなどに使われるオモリのこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ウェイトフォワード
(うぇいとふぉわーど)
フライライン
(ふらいらいん)
ラインウェイトが前方に比重が置かれたフライライン。フローティングタイプとシンキングタイプに分かる。記号はWFと表記され、番手によってWF5F(ウェイトフォワード5番のフローティングの意)などと表記される。

フライラインをお探しなら・・・ フライラインを探す
<肯定的用法>
「飛距離を稼ぎたいならダブルテーパーよりウェイトフォワードがおすすめ。」
<否定的用法>
特になし
ウキ(うき) ウキゴム 水面に浮かせてアタリを取るために使う道具。玉ウキ・棒ウキ種類は様々。 <肯定的用法>
「玉ウキはお手軽でアタリが取りやすいよ。」
<否定的用法>
特になし
ウキ下(うきした) タナ(たな) 糸から針(餌)までの長さのこと。 <肯定的用法>
「水深やタナに合わせてウキ下を調整しようね。」
<否定的用法>
「もっとウキ下深くしてみれば?」
ウキゴム(うきごむ) ウキ 釣り糸にウキを止めるための細いゴム管。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ウェーダー(うぇーだー) ウェーディング 腰、または胸まである長靴。河川などに入って釣りをするときに使う。

ウェーダーをお探しなら・・・ プロックス リバレイ のウェーダーを探す
<肯定的用法>
「ウェーダー履いてるから渓流の流れを横切るのなんてへっちゃらさ!」
<否定的用法>
「夏場はウェーダーの中が蒸れて気持ちわるなぁ。」
ウェーディング
(うぇーでぃんぐ)
ウェーダー ウェーダーを履いて、河川などに入って釣りをすること。 <肯定的用法>
「より遠くを広範囲に攻めることができるウェーディングは有利だなぁ。」
<否定的用法>
「せっかくウェーディングまでしたのに全く釣れないよぉ。」
ウェーディングシューズ
(うぇーでぃんぐしゅーず)
ウェーディング専用の靴。底がフェルトが貼ってあり滑りにくい。

ウェーディングシューズをお探しなら・・・ プロックス リバレイなどのウェーディングシューズを探す
<肯定的用法>
「ウェーディングシューズでも有名なリバレイ、いいね!」
<否定的用法>
「このウェーディングシューズ、重っ!」
ウェットフライ
(うぇっとふらい)
ドライフライ
(どらいふらい)
水中に沈めて自然に流す、または引っ張るタイプのフライ(毛鉤)

完成ウェットフライ 完成ウェットフライ
<肯定的用法>
「ドライフライに反応しないヤマメがウェットで一発だよ。」
<否定的用法>
特になし
馬の背(うまのせ) 水底の地形の様子。盛り上がりの両サイドが落ち込んだ地形。 <肯定的用法>
「バスは馬の背にタイトに付いてるようだ。」
<否定的用法>
特になし
上物(うわもの) 底物(そこもの) チヌやグレなど、中層から表層に生息する魚の総称。 <肯定的用法>
「磯の上物と言えば、やっぱグレかな。」
<否定的用法>
特になし
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー