本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【せ】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
瀬(せ) 淵(ふち) 渓流などの河川で比較的水深が浅く、さざ波が立っているところ。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
背がかり(せがかり) アユの友釣りにおいて、掛け針が鮎の背中にかかること。鮎へのダメージが少なく、次のオトリにしやすいため理想のかかり方と言える。 <肯定的用法>
「お、ちゃんと背がかりしてるじゃない。」
<否定的用法>
特になし
瀬尻(せじり) 瀬から淵に落ち込む付近のこと。瀬の終わる付近のこと。 <肯定的用法>
「このヤマメ、ちょうど瀬尻で飛び出してきたよ!」
<否定的用法>
特になし
船外機(せんがいき) 船外に取り付けるエンジン。

船外機をお探しなら・・・ 船外機を探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ゼンゴ(ぜんご) アジの体側中ほどから尾びれに向かってあるトゲ状の鱗。味をさばくときは鱗と一緒にここも包丁でそぎ落とす必要がある。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「イテッ!前後に引っかけちゃった!」
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー