本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【き】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
疑似餌(ぎじえ) 生餌(いきえ・いきえさ) ミミズやエビなどの本物のエサではなく、それらを模して造られた偽物のエサの総称。ルアーや毛鉤などさす場合もある。 <肯定的用法>
「本物より疑似餌の方が魚の食いがイイ場合もあるよ。」
<否定的用法>
「この疑似餌、作りが粗雑すぎ!もうダメになったよ。」
汽水域(きすいいき) 海水と淡水が混ざり合う水質の領域のこと。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
キャスト(きゃすと) 釣竿で仕掛けを投げること。 <肯定的用法>
「キャストの上達、これ練習あるのみ!」
<否定的用法>
「キャストするときは周りをよく見ないと危ねぇ〜だろ!」
ギャフ(ぎゃふ) 大型の魚を引き上げる時などに使用するフック状の道具。

アオリイカ ギャフをお探しなら・・・ アオリイカ ギャフを探す
<肯定的用法>
「フゥ〜、ギャフしたから、とりあえず一安心!」
<否定的用法>
「ギャフが届かねぇ〜」
キャッチ&リリース
(きゃっちあんどりりーす)
キャッチ&イート 釣れた魚を持ち帰らずに、元いた場所に放してやること。 <肯定的用法>
「個体維持にはキャッチ&リリースが大事だよね。」
<否定的用法>
「そんな放し方じゃ、キャッチ&リリースになってないよ。」
キャッチ&イート
(きゃっちあんどいーと)
キャッチ&リリース 釣れた魚を持ち帰って、おいしく頂いちゃうこと。 <肯定的用法>
「あなたはキャッチ&リリース派?それともイート派?」
<否定的用法>
特になし
魚影(ぎょえい) 魚探(ぎょたん) 魚の影の意味。魚の存在の可能性や、その数を表すときに使う。 <肯定的用法>
「このポイント、魚影の濃さは天下一品!」
<否定的用法>
「あの川は魚影が薄いから難しいかもよ?」
魚信(ぎょしん) アタリ 魚がエサを加えた時などに伝わる感触。アタリのこと。 <肯定的用法>
「ぎょしんさぁ〜ん!釣りキチ三平にいましたね。あ、字が違うか。」
<否定的用法>
「魚信じゃなくて、普通に"アタリ"でいいだろ。」
魚探(ぎょたん) 魚影(ぎょえい) 魚群探知機のこと。音波を利用して魚や水底を探る装置。

魚群探知機をお探しなら・・・ 魚群探知機を探す
<肯定的用法>
「海の船釣りは、魚探が無いとお話にならんよ。」
<否定的用法>
特になし
キーパーサイズ
(きーぱーさいず)
釣りトーナメントなどで、計量してもよいサイズ、または重量の魚のこと。自分の持って帰りたい基準。 <肯定的用法>
「キーパサイズは確保したし、あとは数釣って遊ぼう!」
<否定的用法>
「そんな小っちゃいのまでキーパーにしちゃうの!?」
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー