本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【さ】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
サージェンスノット
(さーじぇんすのっと)
ライン同士の結び方の1つ。
トリプルサージェンスノットの動画はこちら!
<肯定的用法>
「素早く簡単に結べるサージェンスノットは絶対覚えたいね。」
<否定的用法>
特になし
サーフ(さーふ) 砂浜のこと。砂浜での釣りをサーフフィッシングという。 <肯定的用法>
「サーフでのルアーと言えば、やっぱヒラメでしょう!」
<否定的用法>
特になし
サーフェイス
(さーふぇいす)
水面。または水面近くのこと。 <肯定的用法>
「トラウトはサーフェイスを流れるフライにも積極的に反応するよ。」
<否定的用法>
特になし
サーモンフライ
(さーもんふらい)
特にサーモン(鮭)を釣るために造られたフライ(毛鉤)。その形や色は様々で美しく工芸品としても扱われている場合もある。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
サイトフィッシング
(さいとふぃっしんぐ)
そこにいる魚を見ながら、または見えている魚を釣ること。 <肯定的用法>
「バスのサイトフィッシングはドキドキするね!」
<否定的用法>
特になし
竿(さお) 釣竿のこと。一般的に釣りをする人は竿、またはロッドと言うことが多い。

ルアーロッドをお探しなら・・・ ルアーロッドを探す
フライロッドをお探しなら・・・ フライロッドを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
竿受け(さおうけ) 置釣りなどで釣竿を受け止めておく道具。投げ釣りやヘラブナ釣りなどでは必需品。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「竿受け忘れると、竿をずっと手に持っとかなきゃだぜ!?」
竿抜け(さおぬけ) 渓流釣りの用語で、ほとんどの釣り人が狙わないようなポイントのこと。 <肯定的用法>
「一級ポイントがだめなら竿抜けを狙ってみるのも案外いいよ!思わぬ大物が飛び出してくるかもよ!」
<否定的用法>
「今日は、竿抜けのつりだな。。。いいポイントは全くだめだ。」
先調子(さきちょうし) 胴調子(どうちょうし) 釣竿の調子(アクション)のことで、比較的先の方が良く曲がる調子の竿のこと。

ルアーロッドをお探しなら・・・ ルアーロッドを探す
フライロッドをお探しなら・・・ フライロッドを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
雑魚(ざこ) 小魚のこと。狙っている魚ではなくエサ取りなど魚をいう。 <肯定的用法>
「うまく雑魚をよけてゲットした一尾」
<否定的用法>
「本命釣てぇ〜!!雑魚いらねぇ〜!」
サシ(さし) サバ虫(さばむし) ハエの幼虫で、釣り餌としてはポピュラーな餌。着色していないものをサシ。赤く着色したものを紅サシという。この2種類以外に、最近では、チーズやバターなどの匂い付のものまである。 <肯定的用法>
「今日のワカサギ、赤虫よりサシの方が食いがいいなぁ。」
<否定的用法>
「うわっ!蓋してなかったからサシが逃げ出した!」
刺し餌
(さしえ・さしえさ)
練餌
(ねりえ・ねりえさ)
釣針に刺して使う餌のこと。 <肯定的用法>
「狙う魚種によって刺し餌か練餌か使い分けよう!」
<否定的用法>
特になし
サスペンド(さすぺんど) シンキング
(しんきんぐ)
浮も沈みもせず水中で停止するタイプのルアー。

サスペンドルアーをお探しなら・・・ サスペンドルアーを探す
<肯定的用法>
「中層のバスをサスペンド ルアーで攻めてみよう。」
<否定的用法>
特になし
サナギ粉(さなぎこ) カイコのサナギを乾燥させて粉状にしたもの。単体で使うことはほとんどなく他の練餌に混ぜて使う。すごい臭いがするが集魚効果は抜群。いろいろなターゲットの釣りで活躍してくれる。 <肯定的用法>
「鯉釣の集魚餌とくれば、やっぱサナギ粉でしょ!」
<否定的用法>
「おえぇ〜、サナギ粉くせぇ〜」
サバ虫(さばむし) サシ(さし) ハエの幼虫のこと。サシに同じ。死んだサバの頭にハエが産卵、ふ化させることで作れるらしい。。。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「自分でサバ虫を飼育するには勇気がいるぞ。」
サビキ(さびき) 1本のハリスに複数の小さいな擬餌針が枝状に結ばれている仕掛け。

サビキ仕掛けはこちら! アジ/サバのサビキ仕掛けを探す
<肯定的用法>
「アジ釣りと言えば、お手軽なサビキがおすすめ!」
<否定的用法>
特になし
サミング(さみんぐ) バックラッシュ
(ばっくらっしゅ)
キャストした時にリールから出ていく糸の量を指で調整すること。飛距離の調整以外にはバックラッシュ防止の目的としても行う。 <肯定的用法>
「微妙な飛距離調整はサミングで!」
<否定的用法>
「そりゃー、ちゃんとサミングしないとバックラッシュするよ。」
サラシ(さらし) 磯などで打ち寄せた波に、強い風が当たり白い泡が立ったところ。ヒラスズキ釣りで釣果を上げるための絶対条件といえる。 <肯定的用法>
「おっ!あそこ、いいサラシが出てるね!!」
<否定的用法>
「風よ吹けぇ〜!サラシよ出ろぉ〜!!」
サルカン(さるかん) 釣り糸(道糸)と針に付いた糸(ハリス)との間に結び、釣り糸のヨリができないようにするための小さな金属。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
「ヨリモドシ付けてないから釣り糸がヨレヨレになっちゃった。」
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー