本文へスキップ

釣り初心者のための用語集

釣りを始めたばかりの人、これから釣りを始めようとしている人の
ための釣り用語集を目指しています。
始めは誰でもド素人!
釣り用語の「分からない!」を解決するお手伝いができれば
いいなと思っています。

[ 頭文字検索(濁音・半濁音含む) ]
     /      /     
     /      /     
     /        /     

メインメニュー

【は】で始まる用語
用語 類似語 説明 用法
バードルアー
(ばーどるあー)
ソフトルアー
(そふとるあー)
木・プラスティック・金属などで出来たルアーのこと。

ハードルアーはこちら!
メガバス ルアーを探す
ソフトルアーを探す ソフトルアー ゲーリーヤマモト
<肯定的用法>
「できれば、やっぱりハードルアーで仕留めたいよね〜」
<否定的用法>
特になし
バーブ(ばーぶ) 返し(かえし) 魚が掛かった時に外れにくくするための釣針に付いた突起。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ハーフヒッチ
(はーふひっち)
ウィップフィニッシュ
(うぃっぷふぃにっしゅ)
フライ(毛鉤)タイイングでフィニッシュするときにスレッドを巻きとめる方法の1つ。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ハーフヒッチャー
(はーふひっちゃー)
ウィップフィニッシャー
(うぃっぷふぃにっしゃー)
ハーフヒッチをするためのフライ(毛鉤)タイイングの道具。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
バーブレスフック
(ばーぶれすふっく)
返しが付いていない釣針のこと。外しやすくなるが、バレ易くもなる。 <肯定的用法>
「バーブレスフックは魚へのダメージが少ないよ。」
<否定的用法>
特になし
バイス(ばいす) 万力のことで、フライフィッシングでフライ(毛鉤)を巻くときに針をつまんでおくための道具。
バイスをお探しなら・・・ タイイング用バイスを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
バイト(ばいと) チェイス(ちぇいす) 魚がエサをくわえること。 <肯定的用法>
バスの微かなバイトに合わせてヒット!」
<否定的用法>
「バイトはあるけど乗らないなぁ〜」
バイブレーション
(ばいぶれーしょん)
ルアー本体の上部に水の抵抗を受けることで全体が振動するタイプのルアー

バイブレーションルアーはこちら! バイブレーションルアーを探す
<肯定的用法>
「シーバスルアーの定番と言えば、レンジバイブだね」
<否定的用法>
特になし
ハイプレッシャー
(はいぷれっしゃー)
スレる(すれる) 魚が多くの釣り人にルアーやフライなどで攻め続けられて警戒して釣れにくい状態。 <肯定的用法>
「ハイプレッシャーのときは、このルアーがおすすめだよ。」
<否定的用法>
「ハイプレッシャーで魚がルアーに全く見向きもしないよ。」
パイロットルアー
(ぱいろっとるあー)
パイロットフライ
(ぱいろっとふらい)
”試す”の意味から、広範囲に探るためのルアーのこと。フライの場合はパイロットフライ。 <肯定的用法>
「ここでのパイロットルアーは、やっぱこれだね。」
<否定的用法>
特になし
バインダー
(ばいんだー)
フライのバンブーロッドメイキングで使用する道具で、断面を三角形に切り出した竹6本をボンドを着けた後に張り合わせるために使用する。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
バサー(ばさー) ブラックバス釣りをする人のこと。 <肯定的用法>
「最近は女性のバサーも増えてきたね。」
<否定的用法>
特になし」
バス(ばす) ブラックバスの略称。ほとんどの場合、短く”バス”と言う。 <肯定的用法>
「バス釣り行こうぜ!」
<否定的用法>
特になし
バズベイト
(ばずべいと)
スピナーベイト
(すぴなーべいと)
スピナーベイトに似た形をしており、ブレイドの代わりにプロペラが付いていて水面を回転しながらバシャバシャと音を立ててバスを誘惑する。

バズベイトはこちら! バズベイトを探す
<肯定的用法>
「水面をバズベイトを引いてみるか。」
<否定的用法>
特になし
パターン(ぱたーん) 様ざまな水生昆虫をイミテートして造られたフライの種類のこと。 <肯定的用法>
「今日はどんなパターンで攻めようかな。」
<否定的用法>
「カディス ばっかりじゃん!? まさにワンパターン・・・」
バチ抜け(ばちぬけ) ゴカイなどの多毛種が産卵のために水中や水面を浮遊すること。これらを餌とする魚の活性が上がるため好釣果のチャンス! <肯定的用法>
「シーバスのバチ抜け攻略」
<否定的用法>
特になし
バッキングライン
(ばっきんぐライン)
フライライン
(ふらいらいん)
フライラインの下巻としてフライリールに巻いておく予備ラインのこと。

バッキングラインはこちら! バッキングラインを探す
<肯定的用法>
「強烈な引きでバッキングラインまで引っ張り出されたよ!」
<否定的用法>
特になし
バックウォーター
(ばっくうぉーたー)
ダム湖などの上流にある流れ込みの部分。 <肯定的用法>
「バックウォーターもバスが付く好ポイントの1つだよ。」
<否定的用法>
特になし
バックラッシュ
(ばっくらっしゅ)
ライントラブルの1つで、キャストの際に両軸リール(ベイトリール)のスプールが回転し過ぎてスプールに糸フケができること。 <肯定的用法>
ビギナーはバックラッシュ無縁の スピニングリールがおすすめ!」
スピニングリールを探す <否定的用法>
「あらら・・・こりゃーひでぇーバックラッシュだわ。」
ハックル(はっくる) ハックルプライヤー フライタイイング(フライを巻くこと)のための素材の1つ。主に鶏の羽のことを指す。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ハックルプライヤー
(はっくるぷらいやー)
ハックル(はっくる) ハックルをつまんでフックに巻きつけるためのフライタイイング(フライを巻くこと)の道具の1つ。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
パックロッド
(ぱっくろっど)
モバイルロッド
(もばいるろっど)
複数の継数のある釣竿で3ピースや5ピースなどがあり、継数は多くなるが非常にコンパクトで持ち運びに便利。

パックロッドをお探しなら・・・ パックロッドを探す
<肯定的用法>
「バイクで釣り場に向かうなら、やっぱパックロッドがおすすめだね。」
<否定的用法>
特になし
バックキャスト
(ばっくきゃすと)
フォワードキャスト
(ふぉわーどきゃすと)
フライで自分の後ろ側に向かってキャストをすること。正面側はフォワードキャストという。 <肯定的用法>
「フライキャスティングはフォワードとバックキャストの繰り返しで徐々にラインを伸ばしていくんだよ。」
<否定的用法>
特になし
ハッチ(はっち) 水生昆虫が幼虫やサナギから羽化すること。 <肯定的用法>
「昨日の夕方、スーパーハッチに出会った。それに合わせてヤマメのライズが始まったよ。」
<否定的用法>
特になし
バット(ばっと) ティップ(てぃっぷ) 釣竿の手元の部分のこと。 <肯定的用法>
「デカい!バットからひん曲げやがる!」
<否定的用法>
特になし
ハリス(はりす) 道糸(みちいと) 釣針を結んだ糸。通常道糸より細い糸を使用する。 <肯定的用法>
「ハリス0.6号で大物をゲット!」
<否定的用法>
特になし
ハリ外し
(はりはずし)
魚の喉の奥に飲み込まれた針を外すための道具。

ハリ外しはこちら! ハリ外しを探す
<肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
バレット(ばれっと) ”弾丸”の意味で、テキサスリグなどのワーム仕掛けで使用される中通しのオモリ。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
バレる(ばれる) フックオフ(ふっくおふ) かかった魚が途中で外れてしまうこと。 <肯定的用法>
「バラさないように慎重に!」
<否定的用法>
「うわぁ〜痛恨のバラし!」
ハンドル(はんどる) ノブ(のぶ) スピニングリールやベイトリールの部品。手で回すことでベールが回転してラインを巻き取ることができる。シングルハンドルやダブルハンドがある。 <肯定的用法>
特になし
<否定的用法>
特になし
ページの先頭へ

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング
トリキュラー