本文へスキップ

エリアフィッシング 2012年7月の釣果は!?

エリアフィッシング 2012年 7月

エリアフィッシング釣行日記お知らせ

2012年7月31日 (火)


















































エリア:道志ハイブリッド (山梨県都留郡)
釣行時間:7:30 a.m 〜 18:30 p.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):16℃/32℃
ターゲット:ヤマメ/イワナ/ニジマス

久しぶりの平日の釣行(エリアフィッシング)です。Kuri以外に友人2人と一緒です。
道志ハイブリッドは、道志川の一部区画をフライエリアに設定
していて、魚種の80%くらいがヤマメ、残りがニジマスという、
最近のニジマスがメインの管理釣り場とはちょっと違っています。
エリアには他に、川を区画に切ったエサ釣り専用ポンドも併設
されていて、家族連れで賑わいます。

ヤマメ、ニジマス以外にイワナもいるようですが、今回の釣行
では出会うことができませんでした。

現地に7:00到着。タックルの準備などで8:00からの営業開始を
待っていたら、たまたまログハウスの清掃に来ていた事務?の方が、
施設利用券と入漁券を発券してくれました。
都会の事務的な営業とは違って、何とも柔軟な対応でいい感じ (^^)

平日ということもあり、エサ釣りポンドの賑わい相反しKuriたち
の貸切状態です!

終日、何ともまったり としながら釣りを楽しむことができました。

ドライフライは終日を通して反応がいまいちで、渓流の定番
エルクヘアーカディスパラシュートやらサイズをとっかえひっかえ
試してみましたが、浮かせるより、ニンフやウェットのパターンで
沈めた方が反応がいいようでした。

魚のサイズは、アベレージ25cmというところでしょうか。ニジマスの
魚体は、管理釣り場でよく見かけるヒレが無くなっちゃってるような
ものが多いですが、ヤマメの方は、しっかりとしたヒレに、きれいな
パーマークでなかなか良いです。

やっぱり、渓流はいいですね。
真夏の太陽を浴びながら、冷たい川に入って、きれいな魚と遊ぶ。。。
最高のひと時です。

数釣りを楽しめる場所ではありませんが、満足の1日でした!

子どもが夏休み中なのに、釣りに行かせてくれた、カミさんにも感謝!!

ヤマメ 道志ハイブリッド 道志ハイブリッドの景色

釣果: ヤマメ:8/ニジマス:4/イワナ:0

次回は、お盆休みの帰省後の8月中ごろ以降になりそうです。



トリキュラー