本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス3月 シーバス ルアー 秋のハイシーズンに向けて落ちアユをイミテートしたミノーの製作。〜レポート第2段〜

今週の丸子橋 2013年 3月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2013年3月13日 (水)
























































相変わらず初釣行に行けていないKuriです。
もしかすると、今週末時間が作れそうなので、時間が取れればメバル釣りに行こうかと思っています。

前回の日記で、秋のシーバス ハイシーズンに向けてと、タックルボックスの在庫を増やすため
ミノー制作を開始した記事を公開しました。

今回はレポート第2弾として、本塗装工程のベース色の塗装が完了しましたので、
状況をお伝えしたいと思います。

今回のミノーは、以下のような感じで仕上げたいと思っています。


カラー:落ちアユをイミテート(今回はアユカラーのみとしました)
比重:フローティング
サイズ:11cm / 20g(フック重量含まず)
タイプ:シャッド ミノー シャローダイブ、またはリップレス


カラーは濃グリーン系とブラック系の2パターンにしてみました。

まずは、アクリルカラーのクリアブルー、クリアイエロー、ブラックを混ぜて色作りから。




色が出来たら、塗料をエアスプレーのタンクに移して塗装します。




塗料を薄目に作ったため、塗装を何回かに分けて重ね塗りして段々と濃くしていきました。





ブラック系の塗料もクリアーにブラックを少しずつ加えて、薄く調合して重ね塗りで透明感のある感じで
塗装してみました。

私の好みでは、こちらのブラック系の方が好きです。





まぁ、両方ともウロコ模様を付けたら、また違ってくると思いますが、このまま続行してまいます。

これでベース塗装は完了です。


ここで一旦クリアーで色止め、十分に乾燥させてから、次にウロコ模様付けと、追星の塗装を行う予定です。
余裕があれば、胸ビレも付けたいと思っています。






工程が進み次第、またレポートします。




ハンドメイドルアーを1からルアー作成レポートは以下からどうぞ。
ハンドメイドミノー制作レポート


これまでにリメイクしたルアーのまとめレポートは下記で公開していますので、
よろしければご一緒にご覧ください。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第3弾、☆☆ X-80のリメイク! ☆☆


あぁ、シーバスに限らず、何でもいいから魚釣り行きたいなぁ〜


過去の記事はこちらからどうぞ。

▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


次回釣行は、今のところ今週末を未定!

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング



トリキュラー