本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス3月 シーバス ルアー 秋のハイシーズンに向けて落ちアユをイミテートしたミノーの製作。〜レポート第3段〜

今週の丸子橋 2013年 3月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2013年3月25日 (月)
























































秋のシーバス ハイシーズンに向けてと、タックルボックスの在庫を増やすためミノー制作を開始。

今回はレポート第3弾として、ウロコ塗装と鮎のトレードマークである「追星」の塗装までが
完了しましたので状況をお伝えしたいと思います。

今回のミノーは、以下のような感じで仕上げたいと思っています。


カラー:落ちアユをイミテート(今回はアユカラーのみとしました)
比重:フローティング
サイズ:11cm / 20g(フック重量含まず)
タイプ:シャッド ミノー シャローダイブ、またはリップレス
カラー:濃グリーン系とブラック系の2パターン


まずは、ウロコ塗装のための塗料を調合。

シルバーに多めのクリアーと少量のブラックを調合して、透明感のある

ガンメタ系の塗料にしてみました。


続いて、ウロコ模様を付けるための網をルアー本体にかぶせます。




塗料をエアスプレーのタンクに移して、網の上から慎重に吹き付けます。

まずは、ブラックの方から。



続いて、グリーンに。



しばらく乾燥させて、塗料が乾いたら、「追星」を付けます。

紙に適当な大きさの穴をくり抜いて、ルアー本体に紙を当てた状態で、クリアを混ぜて

作った薄めのイエローを吹き付けます。

吹き付け位置が左右でズレないように、紙を当てる時に十分に確認をしてから吹き付けます。




塗料が乾くのを待ってからクリアで色止めした後、しばらく吊るして完全に乾燥させます。




3本とも、ウロコと追星の塗装が完了しました。




本塗装は以上で完了です。


仕上がりはこんな感じです。
写真だと、グリーンもブラックもあまり区別付かない感じですね。。。(^^;)




<グリーン>



<ブラック>



次はアイ入れの工程、そして最終工程リップの取り付けです。

完成までもう少しです。

工程が進み次第、またレポートしますのでお楽しみに!




ハンドメイドルアーを1からルアー作成レポートは以下からどうぞ。
ハンドメイドミノー制作レポート


これまでにリメイクしたルアーのまとめレポートは下記で公開していますので、
よろしければご一緒にご覧ください。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第3弾、☆☆ X-80のリメイク! ☆☆


過去の記事はこちらからどうぞ。

▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


次回釣行は未定です。

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング



トリキュラー