本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス4月 シーバス ルアー 秋のハイシーズンに向けて落ちアユをイミテートしたミノーの製作を開始。〜レポート第4段〜

今週の丸子橋 2013年 4月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2013年4月8日 (月)
























































皆さん、こんにちは。
桜ももう終わりですね。

渓流は解禁して早1カ月が過ぎました。

相変わらず、なかなか釣に出かけることができませんが、仕事が終わって自宅に戻ってから
秋のシーバス ハイシーズンに向けてと、タックルボックスの在庫を増やすためミノー制作を
コツコツ続けています。

今回は、その第4弾レポートです。(^^)
丸子橋の釣行記ではありませんが、読み物としてお楽しみください。


今回のミノーは、以下のような感じで仕上げたいと思っています。

カラー:落ちアユをイミテート
比重:フローティング
サイズ:11cm / 20g(フック重量含まず)
タイプ:シャッド ミノー シャローダイブ




それでは、作業レポートです。

今回のアイには、アワ目玉なる3Dアイを使用しました。
いつも良く行く釣具屋さんで見つけました。値段は367円。




直径が6mmなので、これと同径のポンチを使ってルアーに溝を作ります。
今回は、ここで一工夫しました。
以前ルアー制作の際に余っていたアルミシールを6mmのポンチでくり抜いて
それをルアーに貼り付けます。
その後、これをガイドにして溝をくり抜けばOKです。
こうすることで、アイの位置合わせが容易になります。




溝が掘れたら、3Dアイをはめ込みます。
なかなかイカつい感じでいいですね。






このあと、3回ほどウレタンコートでドブ漬けしてコーティングします。






次にリップの取り付けですが、その前にリップを作る必要があります。


今回、2種類のリップを設計しましたが、最終的に、スイムテストの結果を見ながら調整が
効くように大きい方(写真右)を採用しました。




ポリカーボネート板に型を移します。




ポリカーボネート板からカッター、ニッパーを使ってラフに切り出します。




切り出せたら、サンドペーパーで切断面を整えてリップが完成です。




次はルアー本体にリップを取り付けますが、この続きは
工程が進み次第、またレポートしたいと思います。

取り付け位置と角度。。。。とーしようかな。

完成まであと少しです。(^^)


ハンドメイドルアーを1からルアー作成レポートは以下からどうぞ。
ハンドメイドミノー制作レポート


これまでにリメイクしたルアーのまとめレポートは下記で公開していますので、
よろしければご一緒にご覧ください。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第3弾、☆☆ X-80のリメイク! ☆☆


あぁ、シーバスに限らず、何でもいいから魚釣り行きたいなぁ〜


過去の記事はこちらからどうぞ。

▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


次回釣行は、今現在未定です。。。

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング



トリキュラー