本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス 2013年1月の釣果は!?

今週の丸子橋 2013年 1月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2013年1月22日 (火)





























先週も釣りに行く時間が取れ無かったので、 とりあえず、今年分の年券を
購入しなければいけなかったのと、昨年まで使っていた偏光グラスのレンズが
釣行中に脱落して無くなってしまったため、新しいのを購入しに
近所の釣具屋さんに出かけました。

今年トライしてみたいと思っているメバリング タックルや、シーバスのバチ抜け
シーズンに的を絞ったルアーコーナー等、いろんな誘惑を払いのけながら(笑)、
目的のサングラス コーナーへ。

コーナーにはショーケースに並んだ偏光グラスと、ケースの外に陳列されたもの
とがありますが、私の懐事情を考えるとショーケースの中のものは、最低でも
1万円以上するので、ケースの外に並んでいるものを物色。(笑

ケースの外には金額的には2千円〜6千円の偏光グラスが並んでいます。
あまりチープなものを選んで、「安物買いの何とか」になるとけないので、
予算は4、5千円程度に決めてました。十分安いか・・・(^^;)

メーカーではグローブライト(旧ダイワ精工)のが多く並んでいます。
というか、この店、この金額のレンジの物はグローブライトしか置いてないようです。
他のメーカーのも見てみたかったのですが、他の釣具屋に行くにも時間も無いし、
グローブライトは嫌いなメーカーでは無いので、ここに並んでいるものの中から
選ぶことにしました。

好みのデザインを手に取り試着を繰り返すこと20分。
最終的に、ダイワ(Daiwa) ポリカーボネイト偏光グラス DN−4152 グレーシルバーミラー
に決めました。
価格は4900円



添付品は専用グラスポーチ。(まぁ、”おまけ”みたいなもんです)

せっかくなので、これと一緒に、グラス ストラップも一緒に購入。
こちらの価格は700円ほど。



最後にレジで今年の年券を購入して帰宅の途へ。。。




それにしても、道具を買うと釣りに行きたくてウズウズしちゃいます。。。(笑)

▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


次回の釣行は、今現在未定です。 あぁ、もう2月になっちゃうなぁ。。。

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング

2013年1月15日 (火)
























































年が明けても色々と所用が重なり、なかなか釣行の時間が取れ無い状況が続いています。。。(泣

というわけで、今回も釣行記ではなく、現在準備中のルアーのリメイク作業の第3弾の
状況をレポートしたいと思います。

今回リメイクしているルアーは、メガバス X−80を2本。


作業の方は、本塗装まで完了したところです。




問題は、今回のメガバス X−80ですが、リップが折れてしまっているため、
これをどうーしたもんかなぁと思案中です。。。
整形だけして、シンキングペンシル的に使うのもありかなぁと思ったりも
しますが、できればリップを付けて元の通りのミノーとして使いたいところです。

今回、リップ再生を後回しにして塗装までやってしまいましたが、
考えたらリップ取り付けの溝を先に切っておけば良かったと後悔しています。
その方が、せっかくの塗装にキズを付ける心配も無かったですね。

詳細レポートは「自作の部屋」で詳しく説明しますので、準備ができるまで
今しばらくお待ちください。

第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆ も参考にしてみてください。

1からルアー作成、ハンドメイドミノー制作レポートはこちら


▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


自作の部屋」では、以下のようなコンテンツも紹介していますので、そちらの方も
是非ご覧ください。。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■1からルアー作成、ハンドメイドミノー制作レポートはこちら


次回釣行は、今現在未定です。。。うーん、それにしても釣りに行きたい!

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング

2013年1月1日 (火)
























































あけましておめでとうございます。
昨年は、多くの方にサイトへ訪問いただきましてありがとうございました。
本年も、サイトの充実を目指して頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

今回も釣行記ではありませんが、本年最初の記事を日記として更新しました。(笑)

最近ルアーのロストが続いてタックルボックス内の在庫が乏しく
なってきたのもあって、次回の釣行のためにルアーを新調しました。
年末にご紹介するハズでしたが、サイトの更新ができなかったため、
遅くなりましたが、本日も、そのうちの1つをご紹介したいと思います。

ミノー系のルアーは元々好きなんですが、このサイズと形、そして
カラーが気に入ってしまいました。

こうなると釣れる釣れないは関係ありません。(笑)

普段は、私が絶大な信頼をしている
メガバスのX-80X-80SW メガバス
多用するんですが、このルアーもきっと素敵な思い出を
作ってくれることでしょう。

今回購入したのは、フローティングタイプの110.5mm。
(ワンテンなので110mmですね)



結局、今回これ以外に購入したのは、ガンクラフトのジョインテッドクロージョインテッドクロー ビッグベイト ガンクラフトと、
ラッキークラフトのワンダージョインテッドクロー ビッグベイト ガンクラフトです。

どれも多摩川の丸子橋で実績が高いルアーです。

このワンテンも私になくてはならないルアーの1つになってくれることでしょう!

これらのルアーは良く釣れることもそうですが、その色や形は、
ハンドメイド時にとっても参考になります。




▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


自作の部屋」では、以下のようなコンテンツも紹介していますので、そちらの方も
是非ご覧ください。。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■1からルアー作成、ハンドメイドミノー制作レポートはこちら


次回釣行は、今現在未定です。

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング




トリキュラー