本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス3月 シーバス ルアー 秋のハイシーズンに向けて落ちアユをイミテートしたミノーの製作を開始。〜レポート第1段〜

今週の丸子橋 2013年 3月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2013年3月7日 (木)
























































2013年に入って、もう3月ですよ。3月。
なぜかまだ今年の初釣行に行くことができていないKuriです。
う〜ん、今年は、サーフ ヒラメとか、メバリングに初挑戦しようと昨年末に意気込んでいたんですが、
計画とはまるで違う滑り出しに、正直 気が滅入ってきてます。。。(泣

・・・と沈んでいても しょうがないので、少し前から時間があるときに、自宅でコツコツと
秋のシーバス ハイシーズンに向けてと、タックルボックスの在庫を増やすためミノー制作を開始。

今回のミノーは、以下のような感じで仕上げたいと思っています。

カラー:落ちアユ、ウグイ(予定)をイミテート
比重:フローティング
サイズ:11cm / 20g(フック重量含まず)
タイプ:シャッド ミノー シャローダイブ、またはリップレス


というわけで、その途中経過をお伝えします。

といっても、作業的には既にアルミ貼り、仕上げコーティングも完了し、
本塗装、アイ入れ、最終コーティング、リップ取り付けを残すのみのところまで出来上がっています。

できるだけ鮎に近くするため、今回のミノーはスリムなものではなく、比較的体高のある、
いわゆるシャッド タイプにしてみました。


外観は、こんな感じです。






スプリットリングフックを付けない状態での浮き方は、こんな感じになっています。




ルアーを浮かべた時、ほぼ水平になるように重心を取ったつもりでしたが、やや後傾気味に感じます。
ただ、ウェイトを少なめかつ、今回かなり下(フック側)にもっていったので、安定感があり、
フックを取り付けても十分に浮いてくれるでしょう。

ただ、リップレスにするなら、もう少し浮力を殺さないといけないかも知れませんね。



フックを取り付けた状態で、後傾が今より酷くなるようなら、ヘッド部分にウェイトを追加するなどの
処置を取りたいと思います。そうしないと、リップが上手く水を掴んでくれなくなるので。



ひとまず、このまま次の工程に進めていきたいと思います。

後半の工程が進み次第、またレポートします。




ハンドメイドルアーを1からルアー作成レポートは以下からどうぞ。
ハンドメイドミノー制作レポート


これまでにリメイクしたルアーのまとめレポートは下記で公開していますので、
よろしければご一緒にご覧ください。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第3弾、☆☆ X-80のリメイク! ☆☆


あぁ、シーバスに限らず、何でもいいから魚釣り行きたいなぁ〜


過去の記事はこちらからどうぞ。

▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


次回釣行は、今現在未定です。。。

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング



トリキュラー