本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス 2012年9月の釣果は!?

今週の丸子橋 2012年 9月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2012年9月30日 (日)


































エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:5:00 a.m 〜 10:30 a.m
天候:曇り
気温(最低/最高):22℃/29℃
ターゲット:シーバス

台風の接近で、日曜日の夕方以降は、関東地方も強い風雨もあるということですが、
本日もアシスト付自転車で丸子橋へ出動です。

到着すると10人以上の人がいてビックリ!
常連さんの1人に話を聞くと、ボイルもほとんどなく厳しい状況とのことです。
土曜日もかなり渋かったらしく、シーバスの釣果も1,2本という子です。

本日は大潮。潮はちょうど満潮を迎えた時間帯で、かなり水位があります。
場所も空いてないので、しばらくのあいだ見学です。

確かに、ボイルもないし、東京川も堰からの流れがほとんど無く、この時間帯には
アングラーもいない状況。。。今日はダメかなぁ〜なんて考えながら小一時間。

夜も明け、空は朝日に照らされて、すっかり明るくなっています。
皆さん相変わらず、キャストを繰り返していますが反応がとにかく無い。

場所も空ができそうにもないので、とりあえず、スピニングタックルの準備を
開始です。

ルアーには、 タックルハス ローリングベイト ローリングベイトを探す の66mmをチョイス。
このルアーも、シーバス ルアーとして定評があります。

タックルの準備が終わるも、場所が無いので堰から下流の排水溝の流れだしの様子を
見に行くことに。

満潮のため水位があるものの、やはりボイルらしきものもありません。

とりあえず、キャストを開始。 ・・・・・繰り返すも、案の定反応なし。(^^;)
レンジバイブ バスデイ レンジバイブ 55ESやメガバス X−80などルアーローテーションしてもダメ。

30分後に、堰側に戻ると、1人分のスペースが空いていたので、
そこに入らせてもらう。

シーバスのボイルはありませんが、一番手前の流れ落ちから東京川へ順番にキャストを
繰り返します。

・・・ダメですねぇ

と、隣にいた若いアングラーが「キタ!」と言いながらロッドをしならせています。
なかなかいいサイズのようです。

周りにいた皆さん、魚の姿を長い時間見ていないので注目!

無事にランディングに成功!!45cm位でしょうか。ルアーはバイブレーション。
うれしそうに友達と記念写真を撮ってリリース。(その気持ち分かるなぁ〜)

その後は、ほんとに続かない。

潮が下げに動き出しているため、ときどきシーバスのライズがありますが、明らかに
小っちゃいセイゴたち。

めげずにキャストを繰り返します。

・・・と、ルアーを ラッキークラフトのペンシルベイト ワンダー ラッキークラフト ワンダー ペンシルベイトを探す に変更したとき、
シーバスのボイルが!

すかさずボイルめがけてキャスト。着水と同時にバイト!
合わせるとビビッ!という感触が手に伝わります。 「キタッ!!!」

・・・でも、何とも貧弱な引き。ファイトするまもなく、あっという間に足もとに。

約20cmのセイゴ・・・写真に収めるのもなんだったのでフックを外してリリース。

まぁ、一応ルアーで釣れたから。。。贅沢は言えないかな。

その後は、全く反応もなく10:30分 納竿。

台風による増水後の水曜日あたりが、かなりのねらい目かもしれないな。
でも、平日は行けないからなぁ〜 ・・・残念!

釣果: シーバス:1(ヒット:1/バラシ:0)
ヒットルアー: ラッキークラフト WANDER (ルアーロスト:1)


次回は、10/13(土)に釣行予定!


2012年9月22日 (土)


































エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:4:30 a.m 〜 11:20 a.m
天候:曇り
気温(最低/最高):21℃/25℃
ターゲット:シーバス

毎度の通り、本日もアシスト付自転車で出動です。

自宅を3:30に出発。現地へは4:30頃に到着です。

昨夜の雨で川は濁りが入り、干潮の時間帯ですが水位も中洲が隠れるくらいの
量があります。
夜が明ける直前でまだ薄暗いですが、スピニングタックルの準備を開始です。

タックルには、 シーバス ルアーで定評のあるレンジバイブ バスデイ レンジバイブ 55ESが
結ばれています。

シーバスのボイルはありませんが、実釣開始して堰の一番手前の流れ落ちを
攻めます。
すると、数キャストしない内にいきなりヒット!!

なかなかのファイトで、サイズもよさそう。
無事ランディングに成功!!

おぉ〜!なかなかのグッドプロポーション!
計測してみるとちょうど60cm位。立派なシーバスです。(写真上段左)

今日は調子がいい!
やっぱり、雨の影響で新しいシーバスが上がってきている模様。

写真撮影を済ませ、ルアーのフックを外してリリース。

そのころには夜が明けて、いつもの常連さんたち3人程が、東京川の流れを
攻めているのがこちら側から見えます。
雨による増水で東京川で堰からのいい流れが出ています。

見ていると、ポンポンと釣れいているよう。

こちらも、負けじとキャスト繰り返しますが、一匹釣れた後が続きません。
まぁ、1匹ゲットできて安心したのもあって、ルアーをローテーションしながら
のんびりキャストを繰り返します。

1匹を釣り上げてから3時間くらい経った8時半くらいでしょうか。
メガバス X−80を選択して、手前の流れ、それも岸ギリギリを
リトリーブした時です。こちらもシーバス ルアーとして定評のあるルアーです。

ガツンっ!!とした感触が伝わります。最初、根がかりと思ったのですが、
グングンという感触が続きます。きたっ!

こいつもなかなかのファイトをしてくれます(^-^)

ランディングに成功して、計測してみると、なんと2匹目も60cm!!
(写真上段右)
テンポよく釣れはしませんが、釣れてくれる魚が大きいので退屈も
吹っ飛ばしてくれます。(^-^)

リリース後、キャストに戻ると、東京側では爆釣しています!
かなりいいテンポで皆さんシーバスをゲットされています。

恐らく、釣っても次に新しいシーバスが上がってきているのでしょう。
こちらの流れには、そんな中の数匹がこちらに時々回遊してくるといった
感じだったのでしょう。
それにうまく当たると釣れる、という感じです。

その2時間後くらいに再び
レンジバイブ バスデイ レンジバイブ 55ESでヒット!
今度のはそれほど大きくないようですが、いいファイトを見せてくれます。

こちらもランディングに成功し、計測はしませんでしたが40cmといったところです。(写真下段)

今日は、3ヒット3ゲットでバラシもなく、サイズもなかなかGood!
ただ、先週に続きルアーを3つロストしたため、次回には少し補給が必要かな。(T-T)

降雨後の丸子橋は、やはりチャンスですね!!

釣果: シーバス:3(ヒット:3/バラシ:0)
ヒットルアー: メガバス X−80/バスデイ レンジバイブ 55ES
        (ルアーロスト:3(泣))

バスデイ レンジバイブ 丸子橋 シーバス 9月  メガバス X-80 丸子橋 シーバス 9月
バスデイ レンジバイブ 丸子橋 シーバス 9月
次回は、9/29(土)に釣行予定!


2012年9月15日 (土)


































エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:4:30 a.m 〜 08:00 a.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):24℃/31℃
ターゲット:シーバス

本日も予定通り丸子橋へアシスト付自転車で出動です。

自宅を3:30に出発。現地へは4:30頃に到着です。

潮は満潮を少し過ぎた時間帯です。午前中に予定があるため今日は短期決戦です。

常連さんと挨拶を交わして話を聞くと、昨日の日中も相変わらず渋い状況で、
今日もまだボイルらしいボイルも無いとのこと。

さっそく用意してきたスピニングベイトの2セットのタックルを準備。(^-^)

スピニングにはシーバスルアーとしても定評のあるメガバスのメガバス X−80メガバス X−80を、
ベイトにはimaの サスケima サスケSS95をそれぞれセット。

しばらくは、反応もなく静かな時間が過ぎて、今日もダメかなぁ~と思っていると、
釣り始めて1時間ほどたったところで急にボイルが始まりだし、堰の流れ落ち付近が
慌ただしくなります。

ボイルの中には、明らかに60cmを超えると思われるものも混じっています!!

焦る気持ちを抑えつつボイルめがけてキャストを繰り返します。

途中、常連さんの1人が立て続けに2本の40cm越えシーバスをゲット。
ルアーは5〜6cmサイズのローリングベイトとのこと。

あいにくローリングベイトを持ち合わせていなかったため、小さめのサイズのルアーを
チョイスしながら シーバス ルアーで定評のあるバスデイの レンジバイブバスデイ レンジバイブ 45ES、
ラパラ シャッドラップ シャッドラップ ラパラおすすめルアーなどルアーをローテーションします。

・・・ググッ!!! やっとヒットです! ルアーはラパラのシャッドラップ シャロー。

しかし、エラ洗いであえなくフックオフ。。。くやしぃ〜!!

気を取り直してキャストを再開。 ルアーは同じシャッドラップ。
まだシーバスのボイルは続いています。

数投目、再びヒット!!

それほど大きくないですが、今度は慎重に引き寄せてランディングに成功!
体長35cmといった所でしょうか。

その後、ボイルが徐々に静まりだし、そのまま静かな丸子橋に。

ボイルが静まった後も、しばらくの間粘りましたが反応なく、そのままタイムアップ。

結局1匹だけですが、2週続けてのボウズは避けたかったので、ゲット出来て良かった!

釣果: シーバス:1(バイト:3)
ヒットルアー: ラパラ スーパーシャローシャッドラップ (ルアーロスト:2(泣))

シャッドラップ ラパラ 丸子橋 シーバス 9月

次回は、9/22(土)に釣行予定!


2012年9月8日 (土)





















































































エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:09/08 21:00 p.m 〜 09/09 09:00 a.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):25℃/32℃
ターゲット:シーバス

本日も予定通り丸子橋へアシスト付自転車で出動です。片道50分のサイクリング。
ここんとこで朝夜がだいぶ過ごしやすくなってきました。(^-^)
夜河原を走っていると、コオロギの鳴き声が聞こえ、少しずつ秋の気配を感じます。

21:00に到着、いつもの常連さん含め3名の方がキャストを繰り返しています。
潮は満潮を少し過ぎた時間帯です。

常連さんと挨拶を交わして話を聞くと、日中からやっていた方からの話では、本日も
日中はかなり渋かったらしく。夕方までに釣れたシーバスの最大が40cmと大きさも
いまいちとのこと。

この時間帯もボイルはほとんどなく、渋い状態が続いているそうです。

この常連さんは日が暮れてから来ることが多いようで、最近夜組になりつつある
Kuriともちょくちょくお会いする方です。(^-^)

ひとまずタックルを用意することに。
今日は、いつものシーバスタックル以外に、昔ブラックバス釣りで使っていたベイトタックルも
用意して持ってきたので、スピニングベイトの2セットを準備。(^-^)

スピニングにはシーバスルアーとしても定評のあるメガバスのメガバス X−80メガバス X−80を、
ベイトにはimaの サスケima サスケSS95をそれぞれセット。

堰の一番手前の流れは2人の方が釣っているため、その流れ出しあたりから攻めることに。
満潮の時間帯のため、十分釣りになるくらいの水量があります。

まずは久しぶりにベイトタックルからキャスト。

・・・!!! いきなりバックラッシュです(^^;)

久しぶりだったのと、最近スピニングを投げる感覚に慣れていたので、ベイトリールの感覚を
取り戻すのにちょっと時間がかかりました。

・・・ググッ!!! と釣り開始30分ほどで本日最初のヒットです。
大きさはそうでもないようです。

でもなんかシーバスとは違う。。。
ランディングしてみると、先週も出会ったマルタでした。(写真左)

フックを外して撮影して、すぐにリリース。

再度同じアタリにキャスト。

・・・ググッ!!! 連続ヒットです!

でも、やっぱりシーバスとは違う。。。上げてみると今度は30cmほどの
ニゴイでした。
針を外して、今度は写真を撮らずにリリース。

と、堰の流れを責めていた常連さんがヒットです。なかなかの
グッドプロポーションです。
後で話を聞くと65cmあったそうです。 うらやましぃ〜!

Kuriも後に続こうと、手を変え品を変えキャストを繰り返しますが、
それから後が続かない。
本命どころか外道すら釣れない時間帯が続きます。

先にいた常連さんたちは既に帰宅し、堰の流れを責め続けます。
深夜2時くらいに メガバス X−80メガバス X−80に何度かバイトはあったもののヒットに
結びつかず。

その後は、ルアーの種類や大小、ファーストリトリーブしようが
スローリトリーブしようが、
ナチュラルドリフトしようが、とにかく全くの無反応状でかなり厳しい状況。
潮は干潮に向かう時間帯で4時。

夜も開け始め空が明るくなり始めた頃、鮎のベイトフィッシュたちが堰を
遡上しようと果敢にジャンプを繰り返すのが見えます。

と、時々そのジャンプが流れの上流に向かってではなく、全く関係ないところで
慌ただしく起こります。
あきらかにシーバスが捕食しようとベイトフィッシュを追っているとようです。

シーバス ルアーで定評のある レンジバイブバスデイ レンジバイブ 70ESに変更してキャスト。

グングングン!!!

キタァ〜!!とロッドを大きくしゃくります。 ・・・・がむなしく空振り。
うぅ〜ん、惜しかった!

再度、キャスト。ところが、それっきり反応もなく、先ほどのボイルも
止んでしまった。

夜もすっかり明けて、すっかり諦めムード。

でも、どうしてもシーバスが釣りたかったので、ベイトタックルにフックを外した
ペンシルベイトを結び、その先にリーダー、そして手元にあったフライ用の#10の
フック結びます。そのフックにメバル用の2cmほどのワームを取り付けて準備完了。

このリグ、小さい10〜20cmほどのミニセイゴが良く釣れます。

案の定、10cmほどの小さいセイゴですがポコポコと釣れてくれます。(^-^)
これはこれで楽しい! (1時間近くこれで遊んでしまった)
結局18匹釣って、その中で20cm程のミニシーバスが釣れたので写真撮影(写真右)

今度これ専用にトラウトタックルでも用意してこようかな。

それにしても、先週、今週、というか8月から厳しい状況が続いている丸子橋です。

釣果: シーバス:0(バイト:1)/ マルタ:1 / ミニシーバス:18
ヒットルアー: なし (ルアーロスト:3(泣))

マルタウグイ ima サスケ SS95にて セイゴ メバル用リグにて

次回は、9/15(土)に釣行予定!


2012年9月1日 (金)





































































エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:08/31 21:00 p.m 〜 09/01 09:00 a.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):26℃/31℃
ターゲット:シーバス

予定通り本日も丸子橋へアシスト付自転車で出動です。片道50分のサイクリング。
アシスト付自転車なので楽々です。(^-^)

ちなみに、Panasonic ビビ EX 26インチ アシスト付自転車のレビュー
投稿していますのでこちらの方もどうぞ!

21:00頃、現地に到着すると、常連さん含め4人の方がキャストを
繰り返しています。
潮は干潮に向かう時間帯で、水位はかなり下がった状態。

Kuriがキャスト出来そうなスペースが空いてないので、先行者の方と話をしながら、
しばらく観察することに。川崎側では、シーバスのライズはポチポチある感じだが、
サイズは20cmにも満たないセイゴのようです。

それでも、時々60cm級のシーバスが回遊して来ているらしく、昼から
やっているという方が、夕方に65cmのシーバスをゲットされたということです。

また、22時過ぎに東京川の流れを責めるためにウェーディングをしていた方が
戻ってきて、話を聞いてみると、東京川では結構ボイルがあって魚はいるらしいが、
ルアーへの反応がいまいちとのこと。大きいルアーには反応がなく、小さめの
ルアーには時々バイトしくるものの乗らない。。。。ということでした。

例年この時期の丸子橋は、大体こんな感じなのだということらいしいですが、
今年は例年になく特によくない!と口をそろえて皆さんおっしゃいます。8月に
入ってから雨がほとんど降っていないため、雨が降れば状況も変わるんじゃないかな。

まぁ場所も空いてないし、焦ってもしょうがないので、なんのかんのと、
結局23時頃まで、見学してしまいました。(^^;)

先行者の何人かが帰り、スペースが空きだしたので、タックルを準備して、
キャスト開始。
干潮を迎えかなり水深が下がっていて、小セイゴのライズが時々という状況は
相変わらず。

ルアーのカラーや大小合わせて、いろいろ試すも、やはり反応が無く。
時々バイトはあるもののフッキングしない! (T-T)
やはり、魚のサイズが小さくてルアーを咥えきらないか、つつきに来ているだけ
みたいな感じ。

24時、25時を過ぎ、潮が上がりだした時間帯から、シーバスたちが頻繁に
ライズを繰り返すようになってきた。
それでもなかなかシーバスはルアーを咥えてくれません。

う〜ん。。。どーしたものか。。。

と、堰の一番手前の流れに向かって沖の方から、なかなかサイズのよさそうなのが、
ボイルしながら向かってきていくように見えたので、ルアーを メガバス X−80メガバス X−80
に変更してキャスト。

シーバスルアーとしては、 メガバス X−80メガバス X−80 も丸子橋では実績のあるルアーです。

すると1投目でいきなりヒット!
狙い通りにヒットした喜びもそこそこに、ランディングに集中。
しかし、あと6mというところでフックオフ。。。残念ながらランディングに失敗。(X_X)
周りでライズを繰り返しているセイゴより大きかったのになぁ。。。
45cmはあったかな。

気を取り直して、堰の一番手前の流れでライズを繰り返すセイゴに向かって、
SIN-ZOベイト 2インチSIN-ZOベイト にチェンジ。カラーを3つほど変えながらキャストを繰り返す。

常連さん含め、先行者さんたちは既に帰宅してしまい、Kuri一人の状態になった
27時頃。
何とか、本日1匹目のシーバスをゲット!体長25cmといったところでしょうか。
サイズは小さいが、魚を手にすることができ一安心。

その後、しばらくライズは続いていたものの、新たに来られた常連さんと話を
しながら頑張りますが、全くというほど反応がなく夜が明けていきます。。。

夜が明けてからは、魚のライズもなく釣れる雰囲気が全くない状態で、常連さんと
釣道具の話やらハンドメイドルアーの見せっこをしたりしながら、釣りそっちのけで
話に没頭。
こういうのいいですよね。釣り場で仲良くなるなると、こういう遊び方もできます。

次回の釣行で一緒になった時も、またよろしくお願いします!

<今回も番外編>
 夜が明け、下げ潮で岸辺が水溜りのようになった時。話をしていた1人が、
 ヒメマスがいる!と指さす。見てみると確かにシーバスやニゴイとは違う!
 大騒ぎになり、捕獲して写真に撮ろう!ということになった。
 (本流の流れに戻してやるのが本当の目的)
 でも、更に水深が浅くなり魚体が徐々にハッキリと見えてくると、マスとは
 何か違う?
 浅瀬に追い込み素手で捕獲に成功!
 その魚の正体は、マルタウグイでした。(写真右)

釣果: シーバス:1(ヒット:2/バラシ:1)
ヒットルアー: メガバス X−80
        SIN−ZOベイト 2インチ

2012/9/1-シーバス/SHIN-ZOチビイカ2.5インチでゲット ヒメマス!?・・・と思ったらマルタでした!

次回は、9/8(土)に釣行予定!