本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス 2012年10月の釣果は!?

今週の丸子橋 2012年 10月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2012年10月27日 (土)


































エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:5:20 a.m 〜 14:00 p.m
天候:晴れ時々曇り
気温(最低/最高):16℃/20℃
ターゲット:シーバス

本日も予定通り、シーバスルアーをひっさげていつもの丸子橋へアシスト付自転車で出動です。(^^)

夜明け直前の到着です。常連さんが1人。話を聞くとその人も来たばかりとのこと。
でも、その前からやっていた、あまり見かけない人が短い時間で立て続けに60cm程の
シーバスを2本あげているそうです。
ベイトフィッシュは見えませんが、シーバスのボイルもあり、魚っ気は結構ありそうとのことです。

東京側の大門は閉じていて、流れが無いため、東京側でシーバスを狙う人は、こちらからは見えません。
潮は満潮を過ぎて下げに向かっています。

これは今日はいけるかも! と期待に胸を膨らませながらタックルの支度です。

ここのところで日の出も遅くなり、東の空がうっすら明るくなり出したかな。という時間帯に準備完了。

シーバスルアー、今日のチョイスは タックルハスのローリングベイト 66mm。

さて実釣開始です。

こちらが数投目、先ほど60cm級を2本あげている方がヒットしています。
が、惜しくもバラシ
そして更に数投目、再びヒット! ・・・が、ボラ。
そして、そして、更に数投目にまたまたヒット
今度はターゲットのシーバスです。サイズは50cmくらい。
隣で立て続けにヒットされると、さすがに気になります。ちらちら横目に結ばれている
ルアーを観察・・・・(笑

時合と、魚の食い気にあったルアーを選択できている正にマッチザベイトと言ったところでしょうか。
どうやらルアーはメガバスのシャッド、LIVE−Xのよう。カラーはイエロー+グリーンの派手系。

その人がランディングに成功しフックを外す間、一番手前の流れが空いているので、
そのままローリングベイトで、ちょっと攻めさせてもらった。

ルアーカラーはこちらもイエロー系だし、サイズ的にも同じくらい。
いけるでしょう!っと思いながらキャスト

3投目、ゴンッ!とバイト。 よし!狙い通り。フッキングにも成功。

バラさないように慎重に引き寄せ!無事ランディング
サイズはちょうど50cmといったところです(写真左)

シーバスを写真に収めて、丁寧にリリース
今日もとりあえずボウズは免れました。

とりあえず、1匹ゲットできたので、他のルアーでも様子を見るためルアー
ローテーションすることに。

次はここでの実績も高いラッキークラフトのペンシルベイト ワンダー
ですが、反応はいまひとつ。
次に、こちらもシーバスルアーとして定評のあるメガバス X−80へ。
・・・っかしいなぁ、いつもなら魚がいれば何かしらの反応があるんけどなぁ。。。
今日は、これらのルアーの反応はいまひとつのようです

更にルアーローテーションをいくつか繰り返してレンジバイブ55ESでの数投目。

ゴゴンッ!という反応。フッキングさせてファイトです。
が、引きがノタノタとして、なんかシーバスとは違う感じ。

あぁ、スレだなぁ。

しかもランディングしてみると、シーバスではなくマルタでした。
最近マルタが良くかかります。
でもまぁ、この魚はこの魚でいい引きするし面白いです。

サイズを計測すると、ちょうど60cmとグッドサイズです。(写真右)

その後、ルアーローテーションを繰り返しながらキャストを繰り返しますが
反応がないまま午後に突入。

午後になるといつもの常連さんたちが続々と参戦。
午前の状況を共有して、釣りを続けます。
潮は午後の満潮に向かって上げに転じています。

13時頃にシーバスの活性が上がって、時々ボイルが起こります。
ボイルが起こると皆一斉にボイルに向かってキャストをします。
・・・が、バイトせず。

Kuriの本日の時間のタイムリミットが近づいてきます。

すると、少し沖目を狙っていた方がヒット
引き寄せるとスレでしたが、無事ランディングに成功。
サイズは60cm位となかなかのグッドサイズ。りっぱなシーバスです。

皆も負けじとキャストを繰り返しますが、Kuriはとうとうタイムリミット。
夕方まで続けたい気持ちを抑えつつ納竿

明日の日曜日は雨の予報。恐らく月曜日は狙い目だと思うが、残念ながら
サラリーマンの私には、そう上手く都合が付かない。
きっと常連さんたちの何人かは月曜日に釣行に出かける人がいると思うので、
来週の釣行時に、その結果を聞くとしよう。

釣果: シーバス:1(ヒット:1/バラシ:0)、マルタ:1
ヒットルアー: タックルハス ローリングベイト


次回は、11/3(土)に釣行予定!

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング

2012年10月20日 (土)


































エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:5:00 a.m 〜 13:00 p.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):15℃/22℃
ターゲット:シーバス

さすがにここのところで、朝夕の気温がグッと下がってきて、自宅を出る4時頃は
指先と耳がかじかむくらい寒いですが、本日もアシスト付自転車で丸子橋へ出動です。(^^)

夜明け直前、到着するとKuriは初めて見る方が1人。話を伺うと、東京側の大門が開いていて
いい流れがあり、川崎側に来る前に、サイズはそれほど大きくはないけど4,5本ヒット
あったそうです。潮はちょうど満潮に向かっていく時間帯。

一方川崎側は、堰の一番手前にいい流れが出ていますが、シーバスの ボイルもなく、
ルアーへの反応が無い状態とのこと。気温に比べ水温は高く(触るとぬるい位)、
ベイトフィッシュは見えません。

今週も・・・・? とイヤな予感がしましたが、とにかくタックルの支度にかかります。

東の空が明るくなり出した頃に実釣を開始です。
今日も最初のルアーに ラッキークラフトのペンシルベイト ワンダー をチョイス。

先行者の方が帰るとのことで、堰の先頭ポジションを譲っていただきました。

実釣を開始して4投目。いきなりバイト
すぐさま合わせてフッキングに成功!!

またニゴイだったりして。。。なんてことが頭の隅をかすめます。(笑
でも、ファイト開始直後、魚が元気にエラ洗いを繰り出しルアーを外そうとします。

!!・・・本命!!

慎重に引き寄せて無事ランディングに成功。
サイズはちょうど50cmといったところです(写真左)

ワンダーを一番手前の流れの流芯より先にキャストナチュラルドリフトでゲットです。

先行者さんの話とあまりに違うスタートで、ちょっと拍子抜けしてしまいました。(^^;)
まぁ、ちょっと時間がずれただけでサクッと釣れるてしまうということは、
釣では良くあることです。
新しく遡上してきたシーバスが、こちら(川崎側)の流れに入ってきたのでしょう。
そこへ上手くルアーが流れてきたもんだから、思わずパクッっとやっちゃったって
感じですかね。とにかく、なかなかの滑り出しとボウズを免れてホッと一安心。

勢いをつけようと、キャスト再開です。
ルアーワンダーからレンジバイブバスデイ レンジバイブタックルハスのローリングベイト
ラパララパラ 関連商品を探す ・・・と50〜80mmサイズのものを中心にローテーションしていきます。

それから30分後、レンジバイブ55ESで反応!
今度もフッキングに成功。慎重にやり取りしながらランディングすると、
なんとボラ・・・・でも、ちゃんと口にかかってます。写真には納めずにリリース
しましたが、サイズは50up。なかなかいい引きをしてくれました。

その後、キャストを再開してルアーローテーションを繰り返しながら1時間ほど経過。
メガバス X−80を流芯先にキャストして、流芯の下をかすめるようにリトリーブ
させるとバイトがあり、さらにフッキングにも成功!

引きを楽しみながらランディング! サイズは先ほどと同じ50cmくらい。(写真右)

この頃には、すっかり夜も明けていて東横線を朝日が照らしています。
東京側でもシーバスがちょくちょく上がっている様子。

と、こんな感じなので、今日はコンスタントに釣れるかも!と期待しました。
・・・が、この後が続かず、とにかく辛抱の釣りになりました。
いつもの常連さんたちも数名が加わり、雑談などで気を紛らせながらキャスト
繰り返すも反応無く時間ばかりが過ぎていきます。

11時過ぎあたりから潮が下がってきたためウェーダーを準備。
ウェーディングで東京川の流れと、堰の奥側(魚道のあるところ)を攻めてみましたが、
見事にダメでした。

13時までウェーディングで頑張りましたが体が冷えてきたので、本日の釣行を
切り上げることに。

今回は、前半いい感じでしたが後半に苦戦。
でも、前回のリベンジを果たせて良かったです。

釣果: シーバス:2(ヒット:2/バラシ:0)、ボラ:1
ヒットルアー: ラッキークラフト WANDERメガバス X−80


次回は、10/27(土)に釣行予定!

<番外編>
辛抱の釣りを続けていた時間帯に、堰の手前の流れにアユを求めて川鵜が入ってきてしまい、
ポイントが荒らされちゃうなぁ。。。なんて考えながらキャストしてると、いきなりバイト!

と思いきや、浮上してきた獲物を見てビックリ。なんと、そのポイントを荒らしに来た
川鵜が掛かった!

すんげぇ勢いで逃れようと飛んだり暴れたり・・・大変なことに。(X-X)

格闘の末、岸に寄せ、常連さんに手伝っていただいて、何とかフックを外すことができました。
常連さんがいなかったら、たぶん1人では対処しきれなかったと思う。
だって、怖いんだもん。川鵜の目玉。緑色でギョロっとしてて。手を伸ばすと噛みつこうとするし(^^;)

まぁ、向こうも逃げようと必死なのはわかるけど、じっとしてればすぐに外して逃がしてやるのに。
きっとしばらくは釣り人に近づかないでしょうネ。痛い思いさせて悪かったね。川鵜くん。

お手伝いしてくださった方、どうもありがとうございました!!

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング

2012年10月13日 (土)


































エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:5:00 a.m 〜 12:00 p.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):16℃/25℃
ターゲット:シーバス

10月に入って金木犀の香りがどこからともなく漂ってきて秋も深まってきていますね。
本日もアシスト付自転車で丸子橋へ出動です。夜明け前は結構肌寒く、長袖の上着が
無いとちょっとツライ感じです。

先週の3連休は自宅の方のイベントがあったため約2週間ぶりの丸子橋です。

到着すると常連さん1人。早速話を聞いてみると、先週、今週と相変わらず渋い状況が
続いているとのこと。落ちアユもほとんど見られず、雨も降っていないためシーバスの
遡上が今一つのようです。

今日も厳しそうだなぁ。。。と考えながら、とりあえずタックルの支度にかかります。

5時を過ぎた頃、夜も開け始めルアーに結ぶラインもライト無しで見えるくらい。
一方、水面に目をやるものの、シーバスのボイルは皆無の状態。潮は満潮を過ぎて下げに
向かっています。

ルアーに、 ラッキークラフトのペンシルベイト ワンダー をチョイスして実釣開始。

実釣を開始して30分程。お隣では、常連さんがバイブレーションキャスト
繰り返しています。

「キタッ!」と常連の声が響きます。
ヒットポイントは、堰の一番手前の流芯脇。

ベイトタックルで慎重にファイトしています。・・・が残念なことに足もとでフックオフ
サイズは50cmくらいはあったでしょうか。 おしい!!

ボイルは無いものの、ときどきシーバスは回遊してきている模様です。

Kuriもワンダーで一番手前の流芯脇を水面直下をイメージしてキャストを繰り返します。

・・・と、流したルアー近くでシーバスがボイル
その直後、ロッドにグングンッ!という感触が伝わります。
合わせを入れてフッキングに成功!

大きさはそれほどでも無いようですが、なかなかのファイトを見せてくれます。

あと2m。・・・というところで、痛恨のフックオフ
くやしぃ〜!!(泣

魚はいることを確信し、なんとか1本という気持ちで、ルアーを
タックルハスのローリングベイトレンジバイブバスデイ レンジバイブメガバス X−80
ルアーローテーションとキャストを繰り返しますが、後が全く続かない。

潮もかなり下がった8時過ぎに、手前の流芯を諦めてウェーダーを準備。
立ち込んで、東京川の流れと、堰の奥側(魚道のあるところ)を攻めてみることに。

ここのところで雨もほとんど降っていないため水はクリア
しかも随分水温が低く、太ももまで入るとちょっと寒いくらいです。

キャストを始めて30分、再度、ラッキークラフトのペンシルベイト ワンダー
ルアーをチェンジして魚道に向かって右側(東京側)の流を攻めます。

ワンダースロリトリーブしながらナチュラルドリフトさせると待望のアタリ

フッキングに成功するものの、シーバスとは違う感触。
ランディングしてみると40cm位のニゴイ。

本命では無いことに落胆しましたが、まぁ一応ルアーで魚が釣れたから良しとしましょう。

ルアーはワンダーのままキャストを再開。
10分後、同じ流れの筋を、同じ流し方で再び反応!
フッキングにも成功です!

いい引きで、先ほどのニゴイより明らかに大きい。

ランディング!!

・・・・60cm超え、グッドサイズ
・・・・ ニゴイ !!

なんということでしょう。2連発でニゴイです。

さすがに2発目のニゴイには参りました。

1時間以上水に浸かっていたこともあり、体が冷えて寒いので陸に上がることに。

陸に上がると常連さん達が、先ほどのKuriのファイトについて訪ねてきますが、
ニゴイの2連発ということを聞くと、皆さんのテンションも一気に下がってしました。(笑

その後は、Kuriも含め皆さん釣れる気配もなく、雑談したり、ロストルアーの探索を
したりという感じで、本日は昼過ぎに納竿。

今回も、シーバスゲットならずのため写真は無しです。

釣果: シーバス:0(ヒット:1/バラシ:1)、ニゴイ:2
ヒットルアー: ラッキークラフト WANDER (ルアーロスト:2)


次回は、10/20(土)に釣行予定!

<番外編>
ウェーディングから陸に上がると、妙にウェーダーの中が冷たい。
嫌な予感がして、ウェーダーを脱ぐと両足のズボンがぐっしょり!!

見事に浸水しちゃってます。穴が開いてる様な所はないのですが、
ブーツの接合部分のナイロン繊維がかなりめくれあがっています。

こりゃー修理無理だな。。。。っていうぐらい。

ショック。とうとう買い替えの時期かな。(泣

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング




トリキュラー