本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス 2012年11月の釣果は!?

今週の丸子橋 2012年 11月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2012年11月24日 (土)






















エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:9:30 a.m 〜 16:00 p.m
天候:雨のち曇り
気温(最低/最高):10℃/13℃
ターゲット:シーバス

本日は、午前中ぐずついた空模様で、降水確率40%の予報。
気温も低く、自転車のハンドルを握る手がジンジンします。
現地到着の直前からパラパラと雨も振り出しました。

満潮到着すると、1時間ほど前に来られたという常連の方2人が休憩中です。
話では、今日もシーバスのボイルはなく、30分程前に釣れるもボラとのこと。。。

水はクリアで、先週は大量にいたベイト(鮎)の姿も見えません。

今日も厳しいかなぁ・・・という想いが脳裏をかすめながらタックルの支度です。

今日の満潮は14:00頃。潮の上げの時間帯に期待しながら実釣を開始です。
今日の最初のルアーチョイスは、シュガーミノーから。

キャストを繰り返しますが、当然のように無反応。。。

次にタックルハスのローリングベイトにチェンジし、流れをナチュラルドリフト
トゥイッチングで攻めますが・・・・・ダメですねぇ。

続いてメガバス X−80ラッキークラフトのペンシルベイト ワンダー
ローテーションしてもダメ。

更にレンジバイブ70ESにチェンジして、流れの向こう側へキャストして
ジャークフォールで流芯をかすめるように攻めてみます。

数投目・・・ガッ!!

・・・ヤバ、根がかり。。。

何度かロッドをしゃくって見ますがガッチリかかっているようで取れません。
上流側へ移動してみてもどうにもこうにも取れない。
他の釣り人に迷惑がかかるので諦めて、ラインを引いて切ることに。

・・・貴重なレンジバイブをロスト(泣

ラインシステムを組み直す途中常連さんの1人が大きくロッドをしならせました!
ヒット直後に水面から魚体が顔を表します。鯉です。

しかもメチャデカい!!

引き寄せて、別の常連さんがランディング
太い!デカい!

体長を計測すると85cm!見事な鯉です。

一方ここまでに3時間。私の方は、釣れる様子もなく時間ばかりが過ぎていきます。
潮も上がり始め、中洲も顔を隠し始めています。

所有している最後のレンジバイブ70ESを結んで、今度は下流側に
キャスト目。

ゴンッ!という感触と同時に、ギィー!!とドラグが鳴ります!

キタッ!  重っ!

ドラグを絞めますが、ギィー!という音が止まりません。

あぁ〜、そっちに行くと根があるよぉ〜と思った次の瞬間、

・・・ブッ!・・・・痛恨のラインブレイク
しかも、ラストのレンジバイブ
痛い。本日2つ目のロスト。

恐らく、シーバスではなく鯉じゃないかと。

2時間後。

流芯脇をワンダーナチュラルドリフトヒット
引きはまぁまぁ。しかし、シーバスとは違う感じ。
案の定、水面を割った魚体は、ニゴイ。

引きを楽しみながら、本日貴重な魚を慎重にランディング

シーバスではないが、一応釣れた。
念のため写真に収めてリリース。

その後は、ルアーローテーションを繰り返すも釣れる気配もなく時間だけが経過。
更に、キャストミスでストラクチャーに引っかけワンダーロスト

本日3つ目のルアーロストは痛い。

シーバスを釣りたかったが日暮れに差し掛かったのと、
寒さに耐えきれず納竿

それにしても、ここのところでルアーロストが相次ぎ、タックルボックスのルアーが
少なくなってきた。
早く、いまリメイクしているルアーを完成させないと次回の釣行に影響してしまう。

ちなみに、ルアーリメイクについては、もう少したら「自作の部屋」で詳しくレポート
するので、準備ができるまでお待ちください。

釣果: シーバス:0、ニゴイ:1(ヒット:2/バラシ:1)
ヒットルアー: ワンダー




次回は、12/1(土)か、2(日)に釣行予定!

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング

2012年11月18日 (日)
























エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:6:30 a.m 〜 15:40 p.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):12℃/17℃
ターゲット:シーバス

本日、予定通りいつもの丸子橋へのシーバス釣行です。

11月も中を過ぎ、気温は低く自転車のハンドルを握る手がかじかんで
痛いくらいです。ジャンバー着てきてよかった。。。

川は土曜日の雨による増水と濁りが入っています。気温に比較して、
水温は高く手を入れると暖かく感じます。
本日の満潮は9:30位なので、これから水位が上がっていくところ。
先行者さんと少し会話すると、シーバスのボイルはないそうですが、
ベイト(鮎)は大量に入っているとのことで、流れを見て見ると、確かに
群れを成して多くのベイトが流れに逆らって泳いでいます。

今日の釣果に期待をしながらタックルの支度です。

タックルの準備が整い実釣開始です。
今日の最初のルアーチョイスは、タックルハスのローリングベイト

流れにキャストしてナチュラルドリフト。時々ロッドアクションを加えて誘ってみますが、
反応がありません。しばらくローリングベイトで攻めますが、無反応。。。

自作ルアーシンキングペンシルに変更して同じように攻めてみますがダメ。

きっとシーバスはいるんでしょうが、ルアーどころか、ベイトの群れにも反応を
示していないようです。

自作のミノーラッキークラフトのペンシルベイト ワンダーメガバス X−80
レンジバイブ70ESとローテーションしてみますが、やはり無反応。

・・・と実釣を開始して、2時間ほど経過。潮は満潮に向かっているので、そろそろ
シーバスの活性が上がってもいいんだけどなぁ〜なんて思っていると、お隣でキャスト
繰り返していた方が、バイブレーションヒットエラ洗いと共にシーバスが激しく抵抗します。
足もとまで寄せてもう少しでランディングというところで、痛恨のバラシ
う〜ん、おしい! サイズは40cmそこそこでしたが、ヒレピンのグッドプロポーション。

こちらも、負けじとルアーローテーションキャストを再開します。
ワンダーに変更して数投目。

バイト! すぐさま合わせてフッキング成功!!

ですが、ランディングの途中で水面を割った魚体を見てガックリ。

ボラです。

でも、フックは、ちゃんと口に掛かってるし、サイズも60cmくらいとなかなかの
グッドフィッシュです。

念のため写真に収めてリリース

満潮を過ぎ、正午を過ぎ、しばらく退屈な時間が過ぎていきます。

午後になって、北西からの風が強くなり、軽いルアーだとキャストしても吹き戻される
ようになってきたので、レンジバイブなど重めのルアーを中心に、サイズとカラーを
変更しながらキャストを続けることに。

このころには、いつもの常連さんたち数名が加わって、時折会話を交えながら釣りを
続けます。こんな時、話し相手がいると、気も紛れますね。

皆さんぽちぽちと魚の反応はあって釣れるんですが、アユと一緒にボラも大量に入って
きているみたいで、何ともまぁボラのオンパレード。
釣れても釣れても、笑っちゃうくらいボラ、ボラ、ボラ・・・・

Kuriも13時半頃と14時過ぎに、2回ヒットしバレてしまいましたが、2匹とも
恐らくボラのスレがかりでしょう。

更に数回ヒットとバラシを繰り返しますが、フックにはボラのウロコが残っています。

15時前に、レンジバイブジャークフォールで今回の釣行最後のヒット
またボラだろうなぁ〜、と思って引きを楽しんでいると、水面から出たヒレがボラとは違う!

皆さん一斉にシーバス!?と声が上がりますが、次の瞬間、シーバスではなくニゴイで
あることが判明。。。ランディングすると、60cmを超える立派なニゴイ!
しかもちゃんと口にフックが掛かっています。
ボラではない魚が釣れたのは良かったのですが微妙な心境。

すると、常連さんの1人が「よし食った!」の声と共にヒット!!
どうやらシーバスのボイルらしきものを見たらしく、そこに向かってキャスト。
掛かった瞬間にシーバスとわかったらしく、これまでの周囲の状況もあり慎重に
魚とやり取りしています。エラ洗いはないものの、時折水面から見える尾びれと
体側からシーバスに間違いない。皆の視線が集まります。

無事ランディング!60cm級の見事なシーバス。既に何匹かのベイトも食っているのでしょう。
でっぷりとした腹。ナイスです!

と、シーバスの姿も見れたし、と妙に満足したのと、ここまでにルアーを3つロストしていて
時間も時間なので納竿することに。

何ともまぁシーバスに嫌われた1日。

今回の釣行では、シーバスの写真が取れなかった時のことを考えて、ボラとニゴイの写真を撮って
おいたのですが、こともあろうにパソコンに吸い上げる前にスマホから削除してしまった!!
なんという失態・・・ということで今回も写真掲載できずです。。。

釣果: シーバス:0、ニゴイ:1、ボラ:1(ヒット:5/バラシ:3)
ヒットルアー: ワンダーレンジバイブ

次回は、11/23(金)か、24(土)に釣行予定!

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング

2012年11月12日 (月)
























エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:11:30 a.m 〜 17:00 p.m
天候:晴れ 時々 曇り
気温(最低/最高):14℃/22℃
ターゲット:シーバス

本日、時間ができたので急きょ丸子橋釣行に出かけました。

と言っても、早朝からの釣行は無理だったので、少し遅い出だしですが、自宅を10:30分に出発。
現地へは11:30分に到着です。さすがに平日の午前中ということもあり、先行者はいません。

日曜日の雨で、いい具合の流れと濁りが入っています。
潮は上げ潮に向かう前ですが、増水のため水量はまぁまぁです。
シーバスのボイルはありません。

早速タックルの支度にとりかかります。

今日は、この前から自作しているルアーを試そうと決めてきたので、まずは自作ミノーをセット。
キャストをする前に、ロッド分の長さのラインを出してルアーアクションを確かめます。
ルアーを入水させてロッドで引いてみます。。。ゆっくり引いた時は真っ直ぐに泳ぎますが、
少し強めに引くとルアーが左側の腹を向けて泳いでしまいます。
ルアーピックアップして、ペンチでアイを少し曲げてチューニングします。
再度、ルアーを入水させてロッドで引いてみます。
今度はちゃんと真っ直ぐに泳ぐようになりました。

他のシーバス用ミノー2つと、トラウト用ミノー4つも同じようにチューニングして完了です。

ただ、ミノーはリップが少し大きすぎたかな。思ったより深く潜ってしまいます。
これは、持って帰ってから削って小さくしよう。
(トラウト用ミノーはいい感じです)

さて、自作ルアーのチューニングで30分程、正午過ぎに実釣開始です。

80mmのミノーから試してみますが、流れが重いのとリップが大きすぎて水を
つかみ過ぎている感じです。(う〜ん、あまり良くないなぁ。。。)
ミノーからシンキングペンシルに交換です。

シンキングペンシルはいい感じですが反応なし。

カラーローテーションしながら手前の流れを攻めますが全く反応がありません。

時々、ラッキークラフトのペンシルベイト ワンダーメガバス X−80
レンジバイブ70ESとローテーションしてみますが反応がありません。

・・・反応がないまま2時間が経過。。。

自作シンキングペンシルにチェンジして14:20分。

・・・ゴン!  待望の反応!

フッキングに成功して魚を寄せます。でもシーバスとは違う引き。。。
水面から姿を表します。グッドサイズのマルタです。
ランディングしてリリース。(写真なし)

その後、14:40分にもヒットしますが、今度はボラ。。。(こちらも写真なし)

更に30分が経過して、手前の流れが良くないので、沖目40m位先の流れを
自作シンキングペンシルで攻めてみます。

2投目。・・・ゴゴン! ヒット! 掛かった瞬間に激しくエラ洗い
今度は本命のシーバス!

慎重にやり取りしようとした時に、再度のエラ洗い
・・・残念なことに、対応するまもなくフックオフ
う〜ん、残念!

サイズは40cm位だと思いますが悔しい!

その後は、キャストをすれどもすれども全くの無反応。。。

16時頃、ふと見ると、15時過ぎあたりに来た方がヒットしてます。
どうやら本命のシーバスのようです。
ランディングにも成功し見せてもらうと60cm位の立派なシーバスです。

やっぱ、魚はいるんだよなぁ〜

日没が近づきますが、相変わらず無反応が続き、とうとう日も落ちて視界が
悪くなってきたので本日は納竿です。

でもまぁ、残念ながらシーバスはノーフィッシュでしたが、自作ルアーで「魚」は
釣れたので良かった。

釣果: シーバス:0(ヒット:1/バラシ:1)、マルタ:1、ボラ:1
ヒットルアー: 自作シンキングペンシルベイト



次回は、11/18(日)に釣行予定!

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング

2012年11月4日 (日)
























本日予定していた丸子橋へのシーバス釣ですが、息子が風邪で熱を出してしまい、
今週の釣行は急きょ中止となってしまいました。

なので、本日は今現在シーバスルアー用にと制作中のハンドメイドルアーの途中経過を
レポートしたいと思います。

制作中のルアーは次の3種類。
@ミノー:フローティング、サイズ80mm。アユとキビナゴをイメージ(写真上段2枚)
Aシンキングペンシル:サイズ80mm。イワシ、アユ、キビナゴをイメージ(写真下段左)
Bミノー:フローティング、サイズ30mm(写真下段右、管理釣り場のトラウト用に作ってみました)

作業の状況は、セルロースセメントでのコーティングも終わり、ほぼ終盤に差し掛かっていて、
カラー塗装まで完了したところです。

次の工程としては、ルアーアイ部分をくり抜いて目玉を入れる作業と、ミノーはリップの作成と
装着です。これが終われば、フックを装着して実釣(スイムテスト)になります。

シーバス用のミノーシンペンは、丸子橋で実績のある メガバス X−80
ラッキークラフト ワンダーの中でも実績の高いサイズの80mmにしました。
カラーは、イワシ、鮎、キビナゴと、こちらも丸子橋で実績のあるカラーをイメージしています。

完成まで、もう少し! なんとか次回の実釣までには完成させたいと思います。
釣れてくれるとサイコーですね。
・・・その前にちゃんと泳いでくれるかな。。。(笑)

このミノー制作については、近日中に「自作の部屋」で詳しく説明します。
現在、その記事を公開すべく平行して作業していますので、今しばらくお待ちください。



次回は、11/18(日)に釣行予定!

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング




トリキュラー