本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス4月 シーバス ルアー 秋のハイシーズンに向けて落ちアユをイミテートしたミノー製作。〜レポート 最終回〜

今週の丸子橋 2013年 4月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2013年4月15日 (月)
























































皆さん、こんにちは。
桜も終わり、気温も暖かい日が続くようになってきました。
朝晩は少し冷える日もありますが、いよいよ春本番といった所でしょうか。

本日も釣行記ではなく、いつもの日記ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

現在、秋のシーバス ハイシーズンに向けてと、タックルボックスの在庫を増やすため、
ミノー制作をコツコツ続けています。

そのミノーも、とうとう完成しましたので、その最終回レポートです。(^^)


まずは、おさらいから・・・・
今回のミノーは、以下のような感じで仕上げたいと思っています。

カラー:落ちアユをイミテート
比重:フローティング
サイズ:11cm / 20g(フック重量含まず)
タイプ:シャッド ミノー シャローダイブ



それでは、作業レポートです。

今回取り付けるリップです。




まずはルアー本体にリップを取り付けるための溝を切らないといけません。
作成したリップに合わせて、糸ノコとカッターを使って溝を切っていきます。




取り付け部のリップの幅は14mm、厚みは1.5mmなので、これに合わせて溝を切ります。
最初に糸ノコでラフに溝を切ってから、カッターナイフで溝の形を整えました。




溝が切れたら、2液性エポキシ接着剤を使ってリップルアー本体に接着します。




リップの取り付け位置をよく確認して、問題が無ければ接着剤が完全に乾くまで
動かさないように静かに放置します。






接着剤の完全硬化を待って、スプリットリングとフックを取り付けて完成です!!

それでは、完成の模様をいろんなフォトでご覧ください。










浮力テストもしてみました。






特に問題なさそうです。

後はスイムテストをして、実釣を待つのみです。



↓↓↓ 今回のルアー作成レポート第1回〜第4回までの記事はこちら。 ↓↓↓

シーバスルアーの制作 第1回レポート
シーバスルアーの制作 第2回レポート
シーバスルアーの制作 第3回レポート
シーバスルアーの制作 第4回レポート



↓↓↓ こちらの記事も是非ご覧ください!! ↓↓↓

ハンドメイドルアーを1からルアー作成レポートは以下からどうぞ。
ハンドメイドミノー制作レポート


これまでにリメイクしたルアーのまとめレポートは下記で公開していますので、
よろしければご一緒にご覧ください。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第3弾、☆☆ X-80のリメイク! ☆☆



過去の記事はこちらからどうぞ。

▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


次回釣行は、今現在未定です。。。

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング



トリキュラー