本文へスキップ

丸子橋(多摩川)シーバス 2012年12月の釣果は!?

今週の丸子橋 2012年 12月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2012年12月22日 (土)
























































3連休の初日、関東ではあいにくの雨。
気温も低く外に出るのがイヤになりますが、年末も近いし色々と片づけないと
いけないことが山積しています。

現実逃避に今日も日記としてサイトを更新しました。(笑)

最近ルアーのロストが続いてタックルボックス内の在庫が乏しく
なってきたのもあって、次回の釣行のためにルアーを新調しましたので、
本日も、そのうちの1つをご紹介したいと思います。

前々から欲しい欲しいと思っていた、
ガンクラフトのジョインテッドクロージョインテッドクロー ビッグベイト ガンクラフト
ついに買ってしまいました!!



ルアーとしては少々値が張りますが、その超リアルなまでのフォルムと、水中で
ジョイント構造が作り出すS字波動は、ランカーの食欲を否応なしに刺激します。

今回購入したのは、フローティングタイプのジョインテッドクロー改ジョインテッドクロー ビッグベイト ガンクラフト 148mm。



ランカーバスのベイトフィッシュの1つであるウグイをイミテートしたデザイン。
「釣れる」匂いがプンプンしますね。

ラッキークラフトのワンダーシーバスルアー ワンダー ラッキークラフト と並んで、ジョインテッドクロージョインテッドクロー ビッグベイト ガンクラフト
多摩川の丸子橋で実績が高いルアーの1つ。

秋のハイシーズンはもちろん、いろいろなシーンで活躍してくれるに違いない。
シーバス釣行には、是非持っていきたいルアーの1つでしょう。

これらのルアーは良く釣れることもそうですが、その色や形は、
ハンドメイド時にとっても参考になります。

実釣でロストしないように大事に使わなきゃ!!

実はあと1つ買ったルアーがあるのですが、
それは、また明日にでもご紹介します。

▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


自作の部屋」では、以下のようなコンテンツも紹介していますので、そちらの方も
是非ご覧ください。。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■1からルアー作成、ハンドメイドミノー制作レポートはこちら


次回釣行は、今現在未定です。

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング

2012年12月21日 (金)
























































結局今週もシーバス釣行へ行けそうにありません。。。(泣)
今年は自動的に終了ということになりそうです。

ただ、最近ルアーのロストが続いてタックルボックス内の在庫が乏しく
なってきたのもあって、次回の釣行のためにルアーを新調しましたので、
本日はそのうちの1つをご紹介したいと思います。

今回購入したルアーは、
シーバスの餌との異名をもつ、
ラッキークラフトのワンダーシーバスルアー ワンダー ラッキークラフト


シンキングタイプのペンシルベイトであるこのルアーは、
よく飛ぶし、何と言っても水中でのアクションが抜群です。

シーバスの潜んでいそうな流れに落として、ナチュラルドリフトするもよし、
時折トゥイッチングしてもよし。

今回購入したものは、サイズ80mmを2本と、60mmを1本。

背中に20th Anniversaryのロゴが入った
超ギン粉イワシ ワンダー 超ギン粉イワシ ラッキークラフト  80mm


そして、「1091」(イレグイと読む)のロゴが背中に入った
1091 レモンゴールド 1091 レモンゴールド ラッキークラフト  80mm


そしてそして、
買うつもりはなかったんですが、小っちゃカワイイのが
なんか気に入っちゃって。。。
BTメッキキビナゴ メッキキビナゴ ワンダー ラッキークラフト  60mm


ワンダーシーバスルアー ワンダー ラッキークラフトは多摩川の丸子橋でも実績が高いルアーの1つ。

これらのルアーは良く釣れることもそうですが、その色や形は、
ハンドメイド時にとっても参考になります。

早く実釣に使いたいですね!

▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


自作の部屋」では、以下のようなコンテンツも紹介していますので、そちらの方も
是非ご覧ください。。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■1からルアー作成、ハンドメイドミノー制作レポートはこちら


次回釣行は、今現在未定です。

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング

2012年12月18日 (火)






















やはり12月も中過ぎになると何かとバタバタして釣りに行く時間を取れないですね。

というわけで、今回も釣行記ではなく、現在準備中のルアーのリメイク作業の第2弾の
状況をレポートしたいと思います。

今回リメイクしているルアーは、ミノー2本。

作業の方はリメイクを完了していて、このサイトでの公開準備中です。

前回同様、最初の塗装剥がしの工程が一番手間がかかりました。
1つはアイが駄目になっていたので取り除き、1つはそのまま使うことにしました。


アルミ貼りを施して、表面をコーティング。
6回、セルロースセメントでディッピングしました。


今回は、鮎をイメージして、カラーはダークグリーンと、それより少し明るめのグリーン。


この次は、リップの折れたメガバス X−80もリメイク待ちの状態です。
折れたリップをどうするかなぁ。。。整形だけして、シンキングペンシル的に
使うのもありかな。


詳細レポートは「自作の部屋」で詳しく説明しますので、準備ができるまで
しばらくお待ちください。

第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆ も参考にしてみてください。

1からルアー作成、ハンドメイドミノー制作レポートはこちら


次回釣行は、今現在未定です。

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング

2012年12月8日 (土)






















エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:10:00 a.m 〜 16:30 p.m
天候:晴れ
気温(最低/最高):6℃/16℃
ターゲット:シーバス

本日、時間が取れたのでいつもの丸子橋へ出動です。

満潮到着すると、既に常連さん5、6人がキャストを繰り返しています。
状況を聞くと、そのうちの1人がKuriが到着する少し前にシーバスをゲットしたとのこと。
ですが、その後続く気配が無い状況が続いているそうです。

昨日は、常連さんの2人が、それぞれ3本、2本のシーバスをゲットしたそうです。

潮は満潮に向かう時間帯。
水はクリアで、ベイト(鮎)の姿はありません。

小魚を探して川鵜も潜水を繰り返していますが、空振りが続いています。

う〜ん。今日もベイトの入りもいまいちかぁ。。。

などと考えながら、タックルの準備を開始。

今日の最初のルアーチョイスは、先日リメイクを完了したレンジバイブ
実釣開始前に、一応スイムテストしましたが、特に問題ありませんでした。

実釣開始しキャストを繰り返しますが無反応が続きます。

お昼を過ぎ、12時30分頃、メガバス X−80にバイト!!
・・・しかし乗らず。

次にタックルハスのローリングベイトにチェンジし、流れをナチュラルドリフト
トゥイッチングで攻めますが・・・・・ダメ。

レンジバイブ70ESにチェンジ。ジャークフォールで流芯をかすめると。。。

グングン! グイィーーーーーッ! ・・・・フッ・・・

何かのスレアタリだったようです。

ルアーを回収してみると、大きな鯉のウロコが1枚フックにかかっていました。
写真は、レンジバイブ 70ES改と一緒に。

その後は、ルアーローテーションを繰り返すも時間ばかりが過ぎていきます。
時間も夕刻に入り、日も陰り始めました。時刻は16時。

気温も下がってきたし、あと10投でやめようと決め、その6投目。

レンジバイブ 70ES改ジャークフォールに、ゴンッ!!

キタァーーー!!
10時から開始して6時間。待望のヒット!!

慎重に、慎重に。

しかし、あと5mでランディング!! というところでフックオフ

う〜ん、超残念!! ちょっと慎重になりすぎたか。(泣

これで、心が完全に折れてしまい、残り4投を残して納竿

それにしても、ここ1カ月、シーバスのノーフィッシュが続いているので、
最後のバラシはホントに悔しい!!
シーズン的には、もっと厳しくなるだろうからなぁ。


せめてもの救いは、リメイクしたレンジバイブヒットしたこと。
 ⇒ ☆☆ レンジバイブのリメイクはこちら! ☆☆


釣果: シーバス:0/鯉:0(ヒット:2/バラシ:2)
ヒットルアー:レンジバイブ 70ES改



年末のバタバタで予定が流動的なため、次回の釣行は未定です。

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング

2012年12月3日 (月)






















11月末から公私ともにバタバタが続き、12月2日に予定していた丸子橋へのシーバス
釣行へ行けませんでした。

なので、本日はシーバス釣行でボロボロになったルアーのリメイク作業の途中経過を
レポートしたいと思います。

今回のリメイクしているルアーは、バスデイのレンジバイブです。

@レンジバイブ55ES × 2
Aレンジバイブ70ES × 2

作業の方は、本塗装が終了しアイを入れてディッピングをすれば完成です。

最初の塗装剥がしの工程が一番手間がかかりましたが、ルアー本体の整形を
しなくてもいい分、作業的には比較的楽に進んでいます。
ただ、平日はほとんど時間が取れないため、休日に集中的に作業をしているので
時間はそれなりといった感じです。


アルミ貼りを施して、表面をコーティング。
70ESはボディーの素材を活かして、光をかざすとシースルーになるようにしようと思います。
今回はセルロースセメントに6回ほどディッピングしました。


カラーはブルー系、オレンジ系、グリーン系の3種類で仕上げることにしました。



あと、リップの折れたメガバス X−80や、塗装がボロボロになったミノーも
補修しないとなぁ。


詳細レポートは「自作の部屋」で詳しく説明しますので、準備ができるまで
しばらくお待ちください。
ハンドメイドミノー制作レポートについても、是非参考にしてみてくださいね。


師走もバタバタしているため、次回釣行は今現在未定です。
来週は、できれば行きたいところです。

▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング




トリキュラー