本文へスキップ

多摩川、鮎のころがし釣りに、我が家の子供たち2人を連れて出かけました。ころがし竿と仕掛けさえあれば河原からお手軽に鮎を釣ることができますよ。

多摩川(丸子橋)シーバス、

スモール、アユなど

釣行記 & 日記 2013年7月

多摩川の釣行記お知らせ

2013年7月21日 (日)
























































皆さん、こんにちは。すごく久しぶりのサイト更新です。

いつもサイトへお越しくださり、本当にありがとうございます。

日曜日、昼食の後、小5と小3 2人の子どもを連れて多摩川に
鮎釣りに行きました。

私は、釣りに行くこと自体久しぶりだったので、どちらかと
いうと子供より私の方がワクワクしていたかもしれませんね。(笑)

お昼ご飯を食べた後、仕掛けも昨年使っていたのが残って
いたので、新しく買わずに済みました。

現地に着いたのが午後2時頃。
スモールマウス狙いのバサーが数名と、水遊びをする子供たちが
数名いるだけで、ころがし釣をしている人は誰もいませんでした。




今回の場所は水深が50cm位で瀬が連続する感じの所です。
釣りは岸からでも十分可能な場所なので、ウェーダーは必要
ないかな、とも思いましたが一応持っていきました。

仕掛けを準備して数投で、体長10cmほどの鮎が掛かります。
小さくても、久しぶりの魚信が心地よいです。(^^)

今度は、子ども達と交代。
・・・といっても、6mほどもある ころがし竿は、小学生には
ちょっと扱いが難しいので、私が手伝う感じで仕掛けを投入、
そして仕掛けを引きます。
それでも、鮎が掛かった時の感触は、子供たちの手にもちゃんと
伝わるようで、「いま来た!来た!」と嬉しそう。(^^)



あ、ちょっと、ここで「ころがし釣」を知らない方のために、
ちょっとこの釣法の説明をしておきたいと思います。

鮎と言えば「友釣り」があまりにも有名ですが、
この「ころがし釣」とは、まず友釣りに使うような5〜6m
程度の長い竿を使います。
道糸は極細ワイヤーをよった細いワイヤーと太めのナイロン糸を
接合したものを使います。
その道糸にチチワを作って、鉛のオモリ(丸型、そろばんの玉状
などいろいろあります)をつなげます。そのオモリの先に、
道糸よりかなり細いハリスを、道糸と同じくチチワを作って結びます。

ハリスには、二股状の針(英字のWのような形の針)が、約20cm
間隔で5個ほど付いています。

この仕掛けを、オモリと竿のしなりを利用して川へ投入して、
竿を下流に向けて倒した状態から、仕掛けをゆっくりと岸に
向かって水平に引きずります。
鮎のいるところに、うまく仕掛けを通すことができれば、針に鮎が
かかるという仕組みです。

当然ながら、川底を引きずる形になるため根がかりは多いです。
道糸にワイヤーや太いナイロン糸を使っているのは、
根がかり
の際に、結構強く引っ張るため、道糸から切れてしまわ
ないようにするためです。


では、話を元に戻しますね。

ときどき、鮎以外の大物(おそらく鯉)がかかるときがあって、
さすがにこれは上がらないですが釣竿がのされる程の感触は
スリルがあります。
これが3回程ありましたが、針を伸ばされてしまい全部途中で
外れてしまいました。(^^;)

鮎の魚影は、それほど多くはない感じでしたが、それでも
10分間隔で1匹くらいのペースで掛かってくれるので、
子ども達も飽きずに済んだんじゃないかな。

釣竿は1本しか持っていかなかったので、3人で交代で
のんびりやったのですが、みんな十分楽しむことができた
と思います。

2時から5時までの約3時間で、釣果はご覧のとおりです。




釣りを終えた後は、釣った鮎と一緒に写真撮影をやったり、
石を投げて水切りで遊んだり。
午後からの半日、私も含めていっぱい遊べました。


釣った鮎は大切に持ち帰り、その晩の食卓を飾ってもらいました。
塩焼きで食べるには、まだちょっとサイズが小さかったので、
開きにして、カタクリ粉をつけて、油で唐揚げにして頂きました。

身はサクサク、骨はポリポリ、お塩で食べるとベリーグッドです。
ビールとの相性はバッチリでした!(^^)
子ども達も、喜んで食べてくれました。





釣竿の扱いは、子供には多少難しい部分はありますが、
大人が付いてあげれば、子どもでも比較的簡単に釣れるので、
子どもも楽しめると思います。




よろしければ過去の記事もどうぞ。(^^)

↓↓↓ シーバス ルアー作成レポート第1回〜最終回までの記事はこちら。 ↓↓↓

シーバスルアーの制作 第1回レポート
シーバスルアーの制作 第2回レポート
シーバスルアーの制作 第3回レポート
シーバスルアーの制作 第4回レポート
シーバスルアーの制作 最終回レポート


↓↓↓ こちらの記事も是非ご覧ください!! ↓↓↓

ハンドメイドルアーを1からルアー作成レポートは以下からどうぞ。
ハンドメイドミノー制作レポート


これまでにリメイクしたルアーのまとめレポートは下記で公開していますので、
よろしければご一緒にご覧ください。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第3弾、☆☆ X-80のリメイク! ☆☆



過去の記事はこちらからどうぞ。

▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング



トリキュラー