本文へスキップ

春はバスの産卵期。ゴールデンウィークの最終日、多摩川へスモールマウスバスを求めて出かけてみました。

今週の丸子橋 2013年 5月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2013年5月6日 (月)
























































皆さん、こんにちは。

いつもサイトへお越しくださりありがとうございます。

ゴールデンウィークにちょー久しぶりに丸子橋のシーバス釣行を予定していましたが、
不覚にも風邪をひいてしまい、頭痛と発熱で休みのほとんどを自宅で過すことに
なってしまいました。

ゴールデンウィークの最終日の6日、やっと体調も良くなり、外は天気も良くポカポカ。

最後の日くらいは。。。。ということで、息子を連れて多摩川のスモールマウスバス釣行へ
出かけてみました。

お昼ちょっと前、タックルを準備して、いざ出発です。
今回は、自分と息子用に、スピニングタックル2本と、ベイトタックルを1本の
合計3本を用意。

スピニングタックルは、トラウト用のライトタックルをチョイス。


途中、ランチ用のおにぎりをコンビニで調達。

現地に到着すると、ちょうどお昼を少し過ぎたところ。

河原には、カープフィッシング(鯉釣)やルアーマン、バーベキューする人が
沢山来ています。

いい天気だもんなぁ!!(^-^)


今回の釣りは、息子も一緒なので夕方までの短期勝負です。

ルアーはワームを使うことに。
インチのカットテールをスプリットショットリグで、3インチのグラブはノーシンカー
カラーは、レッド、ウォーターメロン系、ブルー系の3色をローテーション。


釣り始めて、1時間程したところで、カットテールに微かなバイトの反応!
合わせるとテトラ帯の影に向かって一気にラインが走ります。

何とかやり過ごしましたが、ロッドをあおって寄せようとした瞬間、ジャンプ一番
あえなくフックオフ。。。ざんねん。。。


バラしたおかげで、ちょっと場を荒らしてしまったので、場所を変えて再開です。

テトラ帯のチョイ向こうへワームキャストして、ボトムを超ゆっくりズル引き。。。
ときどきストップを繰り返すとバイト

今度もフッキングに成功です。

・・・・しかし、完全にナメてました。 トラウト用のライトタックルではかなりキツイ。

ラインも4ポンドなので、無理に引っ張るとラインブレイクしちゃうしなぁ。。。。

相当慎重にやり取りして、フゥ〜〜〜〜、何とかゲットできました。

43cm!





1匹目から15分後、同じパターンで1匹を追加。

45cm!!




その後、更に15分後にヒットしましたが、痛恨のラインブレイク
やっぱ4ポンドじゃキツイよね。でも、ライトタックルなので、
めちゃくちゃスリリングで楽しい!!


結局、17時までの4時間ほどの釣行で4ヒットで2バラシ

まずまずの結果でした。

残念ながら息子はノーフィッシュでしたが、楽しめたみたいでよかったです。
でもやっぱり悔しかったようで、次回のリベンジを約束して帰途へつきました。





よろしければ過去の記事もどうぞ。(^^)

↓↓↓ シーバス ルアー作成レポート第1回〜最終回までの記事はこちら。 ↓↓↓

シーバスルアーの制作 第1回レポート
シーバスルアーの制作 第2回レポート
シーバスルアーの制作 第3回レポート
シーバスルアーの制作 第4回レポート
シーバスルアーの制作 最終回レポート


↓↓↓ こちらの記事も是非ご覧ください!! ↓↓↓

ハンドメイドルアーを1からルアー作成レポートは以下からどうぞ。
ハンドメイドミノー制作レポート


これまでにリメイクしたルアーのまとめレポートは下記で公開していますので、
よろしければご一緒にご覧ください。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第3弾、☆☆ X-80のリメイク! ☆☆



過去の記事はこちらからどうぞ。

▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼


▼応援お願いいたします!
釣り情報ポータルFish/up! サイトランキング



トリキュラー