本文へスキップ

約半年ぶりに丸子橋シーバスを狙いに丸子橋へ出撃です。さて、今回の釣果やいかに!?。

今週の丸子橋 2013年 5月

多摩川(丸子橋)の釣行日記お知らせ

2013年5月10日 (金)

エリア:多摩川 丸子橋(神奈川県川崎市)
釣行時間:12:30 p.m 〜 18:30 p.m
天候:曇り
気温(最低/最高):16℃/27℃
ターゲット:シーバス

皆さん、こんにちは。

いつもサイトへお越しくださりありがとうございます。

先日の多摩川スモールマウス釣行に続き、今回は超久しぶりに丸子橋へ
シーバスを狙いに行ってきました。

前回の記事はこちら

前日の会社の終わりに、潮見表を何気なく見てみたら、次の日が大潮だったため、
ちょうど会社に休暇をもらっていたこともあり、丸子橋に繰り出すことにしました。

今回の釣行まで何やかんやと忙しくなかなか釣りに出かけることができず、
丸子橋は実に約半年ぶりとなってしまいました。

タックルを自転車に詰め込んで自宅を出発。現地にはお昼を過ぎた午後12時20分。

現地に到着すると、先行者が2人。

状況を聞いてみると、Kuriが到着する直前に、ちょうどシーバスが1匹あがったそうです。

のんびりとタックルを準備して、12時30分 実釣開始です。

初めのセレクトは、
ラッキークラフト ワンダー ラッキークラフト ワンダー

流れに乗せてナチュラルドリフト。十数回攻めてみますが無反応。
先行者さんも、その後はパッとしない感じ。

1時間ほどルアー ローテーションするも状況に変化なし。

午後2時過ぎに、ウェーダーを履いて沖目の流れを攻めてみることに。

このウェーダーは、つい先日新しく買ったもので、今日が初使用です。
新しいこともありますが、履き心地もよく使用感もバッチグーです。
脱ぐときもかなり楽でした。

リメイクしたレンジバイブ 70ESをセレクトして、しばらくキャストを繰り返します。

今日の満潮は午後5時40分。ウェーディング途中に満潮に向かっています。

レンジバイブ 70ESを流れに乗せて、リトリーブしつつジャーク&ホール
14:20分 待望のヒット

・・・が、ランディング直前にあえなくフックオフ
魚体は見えなかったですが、引きからしてたぶんシーバスではなさそうでした。

気を取り直して、キャストを再開。
最初のヒットから30分経過したところで、同じくレンジバイブヒット

さっきより引きは強くありませんが同じような感じ。シーバスとは違うなぁ。。。と
思いつつ慎重にやり取りしてランディング

う〜ん。やっぱりボラでした。 40cm

まぁ、ボウズよりはいいや。

その後、1回ヒットしましたが、やっぱりボラ。しかもランディング途中にバラシ

2時間ほどウェーディングで粘ってみましたがボラ オンリー。
潮がだいぶ満ちてきたので、ウェーダーを脱いで、陸に上がって仕切り直しです。

ここからは、ハードルアーからソフトルアーにチェンジして攻めてみることに。

この時期、
SIN−ZO SIN-ZO に実績があるので、SIN−ZOスカッパノン 3インチをチョイス。

流れのチョイ向こうにキャストしてナチュラルドリフトトィッチング
キャスト目でバイト! すかさず合わせてヒット!!

久しぶりのシーバスの引きを楽しみつつ無事ランディングに成功。

シーバス 45cm

アベレージサイズといったところでしょうか。

その30分後、SIN−ZO ウォ−ターメロン 3インチでヒット
・・・するも、エラ洗いされて残念ながらバラシ

更に、30分後 18過ぎに1本追加。
ルアーは同じくSIN−ZO ウォーターメロン 3インチ

サイズは同じく 45cm

今日は、SIN−ZOで狙い通りの結果が出て申し分なしです。

釣果: シーバス:2(ヒット:3/バラシ:2) ボラ:1
ヒットルアー: SIN−ZOベイト 3インチ ウォーターメロン、スカッパノン/レンジバイブ 70ES

よろしければ過去の記事もどうぞ。(^^)

↓↓↓ シーバス ルアー作成レポート第1回〜最終回までの記事はこちら。 ↓↓↓

シーバスルアーの制作 第1回レポート
シーバスルアーの制作 第2回レポート
シーバスルアーの制作 第3回レポート
シーバスルアーの制作 第4回レポート
シーバスルアーの制作 最終回レポート

↓↓↓ こちらの記事も是非ご覧ください!! ↓↓↓

ハンドメイドルアーを1からルアー作成レポートは以下からどうぞ。
ハンドメイドミノー制作レポート

これまでにリメイクしたルアーのまとめレポートは下記で公開していますので、
よろしければご一緒にご覧ください。

■ルアーリメイク第1弾、☆☆ レンジバイブのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第2弾、☆☆ ミノープラグのリメイク! ☆☆
■ルアーリメイク第3弾、☆☆ X-80のリメイク! ☆☆

過去の記事はこちらからどうぞ。

▼▼▼楽天の釣り関連売れ筋ランキング▼▼▼

▼応援お願いいたします!